FSx for NetApp ONTAP の IOPS 更新時にストレージ容量が同時に増加した理由を教えてください
困っていた内容
FSx for NetApp ONTAP のプロビジョンド IOPS の変更をコンソール上から実施しました。
変更後に各種設定値を確認したところプロビジョンド IOPS だけではなくストレージ容量も増加していました。
FSx for NetApp ONTAP の IOPS 更新時にストレージ容量が同時に増加した理由を教えてください。
どう対応すればいいの?
「ストレージ容量を変更」にチェックがついていた可能性があります。

コンソール上から IOPS の値を変更する場合、デフォルトでは「ストレージ容量を変更」にチェックがついています。
また、増加率のデフォルトは 10% のため 10% 分ストレージ容量が増加します。
そのため、IOPS の値のみを変更したい場合には「ストレージ容量を変更」のチェックを外して更新してください。

やってみた
クイック設定でファイルシステムを作成しました。
作成直後の SSD ストレージ容量は 1024 GiB です。

この状態でプロビジョンド IOPS の更新をクリックします。

デフォルトでは「ストレージ容量を変更」にチェックがついています。
この状態で更新してみます。

更新完了後に SSD ストレージ容量が 1127 GiB に増加していることがわかります。

以上より、「ストレージ容量を変更」にチェックが入っている場合にはストレージ容量も増加することを確認できました。
IOPS やストレージ容量の更新に関する制限や注意事項については参考資料のドキュメントもご参照ください






