QuickSight 管理コンソールで「グループの管理」が表示されない時の対処方法
困っている内容
QuickSight の管理画面で、「グループの管理」項目が表示されません。通常だと右画像のように「グループの管理」が表示されるものと思っていますが、なぜですか?
どう対応すればいいの?
表示されない原因として、使用しているユーザーが IAM 認証情報を持っていないことが考えられます。
以下ドキュメントに記載があります通り、「グループの管理」を実施する場合、IdentityType が "IAM" である QuickSight ユーザーを使用する必要があります。
Amazon QuickSight コンソールにアクセスできるIAM認証情報を持つ管理者は、一連のユーザーをグループに整理して、アクセスとセキュリティの管理を容易にすることができます。
Amazon でのグループの作成と管理 QuickSight
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/quicksight/latest/user/creating-quicksight-groups.html
今現在使用しているユーザーの IdentityType を調べたい場合は、list-users コマンドをご利用ください。
以下は CloudShell で実行した出力例になります。出力結果の IdentityType が "IAM" であればコンソールに表示されることが期待されます。
$ aws quicksight list-users --aws-account-id <AWS アカウント ID> --namespace default
{
"UserList": [
{
"Arn": "arn:aws:quicksight:ap-northeast-1:<AWS アカウント ID>:user/default/<ユーザー名>",
"UserName": "<ユーザー名>",
"Email": "hogehoge@example.jp",
"Role": "ADMIN",
"IdentityType": "IAM",
"Active": true,
"PrincipalId": "federated/iam/<ID>"
}
],
"Status": 200,
"RequestId": "<ID>"
}
参考資料