S3 に対するアクションが拒否される際の調査方法を教えてください

S3 に対するアクションが拒否される際の調査方法を教えてください

Clock Icon2024.06.08

困っていること

同一アカウント内のIAM ユーザー/ロールで S3 に対するアクションを実行しています。
以前までは該当オブジェクトに対してアクション可能でしたが、担当者が何らかの設定変更を行ったため S3 に対するアクションが拒否されました。 事象解消のための調査方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

IAM ポリシー(権限)、バケットポリシーのどちらかが許可しているとアクセスに成功します。しかしながら、どちらかの許可があっても明示的な拒否がある場合は失敗します。

  • IAM ユーザー/ロールが持つ権限
  • バケットポリシー

まずは上記を確認されましてから、以下の観点を調査してください。

  • S3 バケットの ACL 設定
  • 対象リソースの暗号化設定
  • VPC エンドポイントポリシー
  • KMS キーのキーポリシー
  • サービスコントロールポリシー (SCP)

AWS Systems Manager のセルフサービス自動化ランブック

AWS Support Automation Workflows (SAW)"AWSSupportTroubleshootS3AccessSameAccount" を利用すると、上記観点について (対象リソースは ARN で⼊⼒する必要がある) 自動的に調査を行い問題点を表示しますのでご活用ください。

AWS Black Belt Online Seminar (P30-34)

参考資料

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