Notion上でメンションをSlackへ通知するオプションがβテスト実装されたので試してみた

NotionのメンションをSlackに通知できるオプションが追加されました。埋没していたメンションの有効利用がようやくできそうです。
2023.01.13

NotionにてメンションをSlackに通知してくれるオプションがベータテストとして実装されました。ようやく、といった感じです。これまではメールの通知をフィルタリングして把握していました。

機能が有効になっている場合の、設定方法について記載します。

オプションを有効にする

設定の「通知と設定」より「Slack通知」を選択します。

「新しいアカウントを追加する」を選択します。

ブラウザにて権限を求められるため、許可します。

Slack側に接続完了の通知が届きます。

許可したワークスペースがリストとして追加されるので選択します。OFF状態が解除されます。

実際のメンション通知

実際のメンションは以下の通り。

自身に対してメンションを飛ばしても確認はできないようです。

注意点

複数のNotionワークスペースから通知を受け取りたい場合は、それぞれのワークスペースに切り替えて通知設定を追加する必要があります。

Notionの複数ワークスペースとSlackを接続した場合、Slack側では以下のようになるのでどのワークスペースが正常にいってないかは確認しづらいかもしれません。

あとがき

これまでのメンション通知はメール通知かNotion更新履歴内で埋没しており、利便性の点でまず使われることがない状況でした。今回のアップデートにてSlack側ではアプリを通して個別DMのような形にて飛ぶ仕組みとなったので、通知手段としては実用性が出てきたのではと思います。

なお、ベータテストのためすべてのアカウントで利用可能というわけではなさそうです。オプションが表示されない場合は実装まで待ってみましょう。