Alteryx Server上でマクロを含むワークフローを実行したい

2020.08.06

こんにちは、スズです。

Alteryx Designerで作成したワークフローに独自のマクロを使っている場合、このワークフローをAlteryx Server上で実行するには、Alteryx Serverにワークフローをアップロードする際にマクロも一緒にアップロードする必要があります。今回は、マクロを使ったワークフローのAlteryx Serverへのアップロードについてご紹介します。

執筆環境

本エントリに使用した製品バージョンは以下の通りです。

  • Alteryx Designer 2020.2.3.27789 Admin 日本語版
  • Alteryx Server 2020.2.3.27789

アップロードするワークフロー

本エントリで使用したワークフローをご紹介します。AlteryxからAmazon S3にファイルをアップロードする際、ファイル名として今日の日付を動的に設定する、というワークフローになっています。

Amazon S3にファイルをアップロードする処理をマクロにしています。

ワークフローにはAmazon S3にアップロードするファイルの中身とファイル名になる文字列を用意し、マクロに渡して処理を行います。このワークフローを実行すると、Amazon S3に今日の日付をファイル名にしたファイルがアップロードされます。

ワークフローについては以下のエントリで紹介しておりますので、詳細はこちらをご参照ください。

エラーになるパターン

Alteryx DesignerからAlteryx Serverにワークフローをアップロードしてみます。ファイル > 名前を付けて保存 > プライベートGallery > 新しいGalleryの追加 からアップロード先を設定します。

URLや認証を指定したのち、ワークフローを保存 の画面で 保存 をクリックします。

保存完了 と表示されていますが、マクロ "<マクロのファイル名>.yxmc" が見つかりません。 というエラーが表示されています。

Alteryx Galleryを確認してみると、ワークフローが保存されています。

RUN でワークフローを実行してみましたが、
The job <ワークフロー名> did not complete successfully and resulted in the following errors:
 ・マクロ "<マクロのファイル名>.yxmc" が見つかりません。

と表示され、エラーになりました。

エラーの解決方法

先ほどは ワークフローを保存 の画面で、ワークフローオプションを設定せずにそのまま保存していました。 ワークフローオプション を開くと、 ワークフローアセットを管理する という設定が出てきます。

アセットの管理では、ワークフローに使用しているマクロが選択に表示されます。ここでマクロを選択すると、Alteryx Serverにアップロードするワークフローにマクロが含まれた状態になります。

アセットでマクロを選択して、Alteryx Serverにワークフローを保存します。今度は「マクロが見つかりません」というエラーは表示されず、正常に保存されているように見えます。

Alteryx Galleryにワークフローがアップロードされていることが確認できました。RUN をクリックしてワークフローを実行してみます。

今度はエラーは発生せず、ワークフローを正常に実行できました。

さいごに

マクロを使ったワークフローのAlteryx Serverへのアップロードについてご紹介しました。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400