[Matterport] ディープリンクを使ってスペース内で特定ビューに遷移可能にする

[Matterport] ディープリンクを使ってスペース内で特定ビューに遷移可能にする

Clock Icon2024.06.12 06:43

こんにちは、製造ビジネステクノロジー部の若槻です。

Matterport では、スペース内の特定のビュー(ポイントおよび方向)の URL である ディープリンク を発行することができます。これにより大きなスペースなどでユーザーを効率的に任意の場所に誘導させることができます。

今回は、このディープリンクを使ってスペース内で特定ビューに遷移可能にしてみました。

やってみた

ディープリンクの取得

まずは遷移さきとしたい特定ビューのディープリンクを取得します。

スペースの編集画面で、遷移させたいビューに移動して、キーボードで u をクリックします。

すると画面右上にディープリンクのウィンドウが表示されるので、クリップボードにコピーします。

ディープリンクのウィンドウは右上の△をクリックすると畳むことができます。ちなみに以前は短い URL を取得することもできたようですが、現在は長い URL のみのようです。

ディープリンクをタグに記述

スペース内の他の場所からディープリンクを使って特定ビューに遷移可能とするため、ディープリンクをタグに記述します。

同じスペース内のこの場所にタグを追加してみます。

タグの説明欄に URL を直接記載しても良いですが、任意の文字列にハイパーリンクとして設定することも可能です。

ディープリンクを記述したタグを追加できました。

動作確認

スペースをショウケースモードで開いて、タグのリンクをクリックしてみます。

するとディープリンクにより特定ビューに遷移することができました。

ブラウザ画面の更新などなくスペース内の別ビューにシームレスに遷移できるのは良いですね!

おわりに

Matterport でディープリンクを使ってスペース内で特定ビューに遷移可能にしてみました。

今回は同じスペース内での遷移でしたが、異なるスペース間での遷移も可能とのことなので次回試してみたいと思います。

以上

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.