アライアンス統括部にジョインしました鵜澤です

2021.11.02

2021年11月よりアライアンス統括部にジョインしました鵜澤です。自己紹介とキャリアを中心に今後の仕事のきっかけになればと思います。

当記事のサマリーです。興味があったら読み進めてみてください。

1.自己紹介

妻と4歳の息子、ねこ3匹の家族で都内在住

好きなものは、サッカー(観戦がメイン)、器、家族で散歩

2.キャリア

UNIX -Windowsのクラサバ製品のSE→販促コンサル→フリーランス(マッチングサイト運営など)→SIerでマネージドサポート立上げ→ISVで営業

早速、自己紹介からです。

自己紹介

妻、現在4歳の息子とねこ3匹(マンチカン、ボンベイ、ラグドール)と暮らしています。ねこたちと暮らすきっかけは、COVID-19の影響により在宅勤務となった際に、常に自宅にいる旦那に対するストレス発散のために妻にねだられました。。。

最初はマンチカンのみでした。ストレス量に比例したかは定かではありませんが、受入れて1年後にボンベイ、その1週間後にラグドールが加わり、一気に6人家族となりました😅

(受け入れ時のねこたち)

自分自身がねこと暮らすことなど想像していなかったので不思議でしたが、今では3匹のねこたちに癒されています。息子が兄弟のようにねこたちと遊んでいることもよかったと思っています。

ただ、朝は地獄です。息子とねこたちのご飯に自分の身支度に加え、幼稚園の準備に洗濯、掃除とてんやわんや。。。妻と一緒にやっていますが、それでもバタバタの毎朝です。

子育てしながら働いてきた方々の凄さを痛感しています。そして、親と妻への感謝もより感じるようになりました。

 

最近はもっぱら観戦がメインですがスポーツ(球技)が好きです。出身の千葉で小学校からサッカーをやっていました。当時といえば、テレ東の三菱ダイヤモンドサッカー!(←この世代です。)

 

料理好きの妻は器にも興味があり、その影響で器に興味を持つようになり2年。様々な作品に出会い、作家さんと繋がることが楽しいです。

キャリア

キャリアのポイントをサラッと。

  • ISVでSE(SI案件もいくつか経験)
  • 販売促進コンサルティング
  • フリーランス
  • SIerでのサポート
  • ISVでの営業

UNIXサーバーとWindowsによるドキュメント管理システムをプロダクト販売していた部門のSEとしてキャリアをスタートしました。ウォーターフォール型の上流から下流、導入支援、サポートまで一通り経験したことが今の基礎となり、自分を支えてくれていると思います。

その後、製品を作るだけでなく、売るためのスキルを身につけたいと販促のコンサルを経験したあと、フリーランスとしてマッチングサービスの運営とSES事業を展開していました。

フリーランスは思い描いていたようにメインビジネスが発奮せず、SESビジネスには興味がなかったのでターミネートし、再就職しました。

SIerでサポートチームの立上げに従事した後、内資のISVでパートナー営業をメインにパートナーのリード獲得からクロージングまでの支援の他、OEM営業、アライアンス営業としてBusiness Developmentに関わることも多かったです。

Industryは製造業に関わることが多く、小売や金融もホント少しだけ案件対応しました。

これから

ひとりでできることには限界があるので、ステークホルダー、チームのみなさんと一緒に課題解決のために自分ができることを進めていきたいです。

みなさん、よろしくお願いします!