クラスメソッド バンクーバーだより: オフィスのお昼事情 – 2016.05.27

2016.05.27

こんにちは、虎塚です。

バンクーバーに来て2週目が終わろうとしています。今日は、クラスメソッドバンクーバーオフィスのお昼事情をご紹介します。

昼休憩事情

バンクーバーオフィスのメンバーはオペレーションのシフトを受け持っているため、時間をずらして昼休憩をとります。それぞれが1時間程度、だいたい11:30から15:00くらいの間に昼休憩に入っています。別々のお昼で、ちょっとさびしいですね(今回の記事を書いた裏の目的は、バンクーバーで仕事をしている弊社のメンバーに、ランチ情報を共有することです!)。

また、バンクーバーオフィスは立ち上がったばかりなので、昼休みついでに近くの文房具やドラッグストアを開拓して、業務用品を買ってくることもあります。

文具

上の写真に写っているグッズは、オフィス用品のStaplesで買いました。ハサミ、糊、テープ、ホワイトボードマーカーとイレーサーで、40カナダドルくらいでした。文房具は、日本より少し高いかもしれません。

オフィス周辺の散歩事情

クラスメソッドのオフィスは、ダウンタウンのウォーターフロントにあります。オフィスから港まで、徒歩3分です。

港

昼間なので明るく、人通りも多いので、余程のことをしなければ安全です。お昼を軽く済ませて、のんびり散歩をすることでリフレッシュできます。

水上飛行機の発着場

水上飛行機の発着場を眺めることもできます。水上飛行機は、バンクーバーとビクトリアを35分で結ぶ交通手段です。遊覧飛行も実施しているそうです。

お店情報

オフィスから近い順に、これまでに行ったお店を紹介します。価格が書いてある場合、すべてチップ込みなので、おおよそだと思ってください。

オフィスビル内のKIOSK

オフィスビル1FのKIOSK

バンクーバーオフィスから最も近いお昼処は徒歩0分。オフィスが入っているビルの1階にあるKIOSKです。

スープ、パン、ペットボトル

あたたかい日替りスープがとてもおいしいです。これはミネストローネです。パンは、甘いクリームでコーティングされています。そのほか、おいしい惣菜パン、ベーグルやペットボトルの飲み物なども売られています。

オフィスビル1Fの壁画

椅子が固いので長居するのには向きませんが、雨の日や急いでいる時には便利です。オフィスフロアの給湯室には電子レンジがあるので、何か買っておいて、あとで温めなおして食べることもできます。

Tractor Foods

Tractor Foodsの正面入り口

オフィスの隣のビルの1階にある上品なカフェです。健康食にこだわった食事を出しているようです。

チキンサンドウィッチとホワイトレモネード

チキンサンドイッチとホワイトレモネードで、14カナダドルくらいです。少し高めですが、とてもおいしいです。サンドイッチもレモネードも3種類くらいあり、サラダやシチューも選べます。

Tractor Foods店内

店内は天井が高くて開放感にあふれています。子ども連れ、老夫婦、ビジネスパーソン風の人から、だらっとした格好の観光客まで、いろいろな人が訪れますが、誰もが静かに食事をしています。

Caffè Artigiano

Caffè Artigiano入り口

オフィスの斜め前のブロックにあるカフェです。チェーン店で、バンクーバー近辺の都市に店舗をたくさん展開しています。

Caffè Artigiano店内

内装は渋いですが、雰囲気は明るいお店です。日本語を話す若い店員さんたちが、現地の人と思われる店員さんたちと、楽しそうにおしゃべりしながら働いています。

アーモンドクロワッサンとレモンマフィンとコーヒー

この日はパンばかり頼んでしまいました。アーモンドクロワッサン、レモンマフィン、コーヒーで、10カナダドル以下です。ほかに、フルーツを詰め合わせたパックやサラダもあります。

Scoozies Bar and Grill

オフィスから歩いて5分ほどの小さなお店です。店主と思しき恰幅のよい男性が、入り口でニコニコ歓迎してくれます。お店の中は賑やかです。外にも中にも常にたくさん人がいたため、外装や内装の写真を撮るのは遠慮しました。

チキンスープ

席に着くと、朝食か昼食か聞かれます。昼食と答えると豪華なメニューがでてきますが、軽めのスープもあるので安心です。上の写真は、9カナダドルくらいのチキンスープ、スモールサイズです。パンがついてきました。見た目から想像できませんでしたが、スープはかなりスパイシーで、とてもおいしかったです。

おわりに

せっかく初めての土地に来たので、知らないお店にどんどん入るようにしています。ウォーターフロント近辺にくわしい方は、おすすめのランチのお店を教えていただけるとうれしいです。

クラスメソッドでは、日本、バンクーバー、ベルリンで一緒に働く仲間を募集しています。

それでは、また。