【小ネタ】VS Code の統合ターミナルでベルの音が鳴るようになりました!🔔

2022.10.07

10月です。ハロウィン! ハロウィン!

Visual Studio Code 1.72 がリリースされました。こちらはまだ September のようですね。

今回のアップデートではオーディオやビデオを再生できるようになったり、Markdown のリンクの検証ができるようになったり、ターミナルのクイックフィックスなど盛りだくさんです。

そんな中、半年前に「できない」とブログで紹介したことが今回のアップデートでできるようになったので記念に(?)取り上げたいと思います。

それがこちら。

はい、VS Code の統合ターミナルでベルの音が鳴るようになりました!

こちらの機能はデフォルトでは有効になっていないため、設定で有効にする必要があります。

"terminal.integrated.enableBell": true

設定を有効後にベル文字を用いてベルを鳴らしてみましょう。具体的には printf '\a'echo -ne '\007' を実行します。

音が出ました!!! (ここでは GIF 動画ですので是非自身の環境でお試しください)

ベルマーク自体は引き続き表示されるようです🔔

どういうときに役立つか

コマンド終了後に音を鳴らして知らせて欲しい場合に役に立つでしょう。

少し長めのテストを yarn test; printf '\a' のような形で実行すれば、テスト中に Twitter やネットサーフィンしていてもテスト終了に気づかずただ時間を浪費していたなんてことが減らせるかもしれません。

ただし -y を付けずに apt install を実行して途中でユーザーの入力を待っている状態で放置してしまうようなケースは防げませんので注意しましょう。