WafCharm for AWS Marketplaceでの最新Private Offer切り替え手順について

WafCharm for AWS Marketplaceでの最新Private Offer切り替え手順について

2025.08.14

こんにちは、コンサル部@大阪オフィスのTodaです。

サイバーセキュリティクラウド社が提供する WafCharm はAWS WAFやAzure WAF、Google Cloud ArmorなどパブリッククラウドWAFと呼ばれるサービスのルール運用を最適化するサービスになります。
WafCharmにはAWS Marketplaceを利用した従量課金タイプの提供があり、通常の公開価格よりも割引が適用される特別な価格プランのPrivate Offer(旧SPPO)をご利用いただけます。ただし当課金形態は有効期限があるため、定期的に最新のPrivate Offerへ切り替える必要があります。

今回は、WafCharm for AWS Marketplaceで最新Private Offerへの切り替え手順について解説します。

Private Offer切り替え忘れによる影響

何らかの理由で切り替えができなかった場合、自動的にPublic Offerに切り替わり、割引が適用されなくなってしまいます。これにより、月額料金が増加する可能性があります。

Private Offer切り替えによる影響

Private Offerの切り替えを行うことで、最新の料金表が適用され、割引された価格で利用できます。
また、この切り替え作業はご利用中のTrend Cloud Oneの環境や設定内容に影響せず、サービスの中断なく切り替えが可能です。

既存のPrivate Offer確認について

1. WafCharm のコンソールにアクセス

現在ご利用いただいているWafCharmの管理コンソールにログインをおこないます。

2. アカウント詳細を表示

画面右上の[アカウント名]をクリックして、[アカウント]を選択します。

20250814-wafcharm-marketplace-update-01

3. 現状のOffer確認

アカウントの詳細情報が表示されますので、下の方のお支払い情報を確認ください。
請求先AWSアカウントとOffer IDが表示されます。

重要になるのは「請求先AWSアカウント」と「Offer ID」になります。
当情報はメモに取っておきます。

20250814-wafcharm-marketplace-update-02

Private Offerの更新について

1. AWSマネージメントコンソールにログイン

上記で確認をした[請求先AWSアカウント]にログインをおこないます。

2. AWS Marketplaceの表示

画面上部のサービスメニューから、AWS Marketplaceを選択して画面移動をします。

20250814-wafcharm-marketplace-update-03

3. WafCharmのサブスクリプションをセットアップ

アクティブなサブスクリプション一覧から、WarCharm の契約を選択し、右側の[製品をセットアップする]のメニューをクリックします。

20250814-wafcharm-marketplace-update-04

4. Private Offerの契約変更

以降の操作画面が英語表示になります、言語の切り換えは画面上部の「日本語」を「English」に変更して操作ください。
画面を移動しますと、現在、WafCharmで契約をしているサブスクリプションの情報が表示されます。
Offer詳細を表示して、[Available offers]の選択欄から、新しい契約を選択します。

20250814-wafcharm-marketplace-update-05

Offerの選択項目には複数の設定が表示される場合がございます。
複数表示される場合は、Classmethod, Inc.で発行されている物の中で「Offer extended」が期間が長い物を選択ください。

20250814-wafcharm-marketplace-update-06

オファーを選択後は画面を下までスクロールいただきPurchase detailsに表示される「Offer ID」が変更後のOfferになるためメモを取ります。
[Subscribe]をクリックして契約を更新します。

20250814-wafcharm-marketplace-update-07

5. 契約の変更完了

サブスクリプションをクリックすると、自動的に画面上部に移動して「サブスクリプションが進行中です」という青メッセージが表示されます。
当画面で1~2分画面を置いておきます。

画面表示が「WafCharm for AWS Marketplace (Subscription) が正常に購入されました」と緑のメッセージに変わったら契約変更完了になります。

20250814-wafcharm-marketplace-update-08

契約変更後のPrivate Offer確認について

1. WafCharm のコンソールにアクセス

現在ご利用いただいているWafCharmの管理コンソールにログインをおこないます。

2. アカウント詳細を表示

画面右上の[アカウント名]をクリックして、[アカウント]を選択します。

3. Offer確認

お支払い情報を再度確認します。
「Private Offerの契約変更」でメモをしたOfferIDと一致している場合、
契約の反映まで正常に完了をしています。
※変更されていない場合は、時間を空けて再度ご確認ください。

さいごに

今回は WafCharm for AWS Marketplaceで古いPrivate Offerから最新のPrivate Offerへの切り替え方法について案内いたしました。
少しでもお客様の参考になればと考えております。

この記事をシェアする

facebookのロゴhatenaのロゴtwitterのロゴ

© Classmethod, Inc. All rights reserved.