Azure AD にカスタムドメインを設定しドメインユーザーで Windows にサインインする

2020.06.19

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、菊池です。

Azure ADでテナントを作成すると、既定で ドメイン名.onmicrosoft.com というドメインが作成されます。このドメインに、独自のドメイン(カスタムドメイン)を設定してみます。また、そのドメイン名が利用できるかの確認のため、Azure AD ドメインのユーザーで Windows10 にサインインしてみます。

カスタムドメインの作成とサインイン

こちらの手順にしたがってカスタムドメインを作成していきます。

Azure ADにカスタムドメインの作成

まず、Azure PortalでAzure ADのテナントを選択し、[カスタムドメイン名] -> [カスタムドメインの追加] に進みます。

カスタムドメイン名を入力します。ここで利用するドメインは、所有しているパブリックドメインである必要があります。

作成すると、以下のようにTXTレコードが指定されますので、ドメイン検証のためレジストラーに登録する必要があります。

DNSレコードの登録とドメインの検証

カスタムドメインに今回用いるドメイン名は、AWSのRoute53にあるホストゾーンなので、こちらでレコードを追加します。

指定されたTXTレコードを設定しましょう。

DNSが設定できたら、Azure Portalに戻ります。先ほどの画面で、[確認] を実行します。

ドメインの検証に問題がなければ、カスタムドメインが使用可能になります。このカスタムドメイン名をプライマリドメインに設定ます。

プライマリドメインとして設定されました。

ユーザーの作成

続いて、ドメインにユーザーを作成します。

新規のユーザー名、名前、パスワードを指定して作成しましょう。

作成したユーザーでサインイン

それでは、作成したユーザー/カスタムドメインが有効かを確認してみます。Windwos10の初期セットアップで、[職場または学校のアカウント]でサインインに進みます。

Microsoftアカウントでのサインインが求められますので、先ほど作成したユーザを入力します。

カスタムドメイン名のユーザー名で[次へ]。

ユーザー作成時に設定したパスワードを入力します。

初回サインイン時には、パスワードの変更が求められます。

これで、カスタムドメイン名を使ったユーザーで、Windows10にサインインできました。

設定を確認すると、Azure ADに接続済みであることが確認できます。

最後に

Azure ADのカスタムドメイン名を試してみました。わかりやすい独自のドメインを使うことで、管理がしやすくなるかと思います。