AWS Step Functions Express Workflowの実行内容を視覚化されたビューで確認できるようになりました

2022.10.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、CX事業本部 IoT事業部の若槻です。

このたびのアップデートにより、AWS Step Functions Express Workflowの実行内容を視覚化されたビューで確認できるようになりました

今まで

Step FunctionsのWorkflowには、非同期実行のみのStandard Workflowと、同期実行が可能なExpress Workflowの2種類があります。今までは、[Executions]タブから実行内容を視覚的なビューで確認できるコンソールが提供されているのはStandard Workflowのみでした。

よってExpress Workflowの場合は、[Monitoring]タブや[Logging]タブからCloudWatch Logsに記録されたイベントログで実行内容を確認する必要がありました。

これから

これからはExpress Workflowでも[Executions]から実行内容を視覚的なビューで確認することができます。

既定では無効になっているので、[Enable]をクリックして有効化します。

すると実行一覧が表示されました。実行を開いてみます。

Standard Workflowと同様なGraph view、Table viewおよびEventsで視覚的に実行内容が確認できるようになっています。

おわりに

以前のブログを見ると、「Express Workflowでもマネジメントコンソールから実行履歴をGraph ViewやEvent Viewで確認したい」という旨を私はAWSへフィードバックしていたようです。(私自身はそのことはすっかり忘れていました)

このフィードバックが今回のアップデートを後押しする一助になったかも知れないと思うと嬉しいですね。

参考

以上