[Amazon Connect] Connect Streamsを使用して、ソフトフォンに発信履歴とリダイアルの機能を追加してみました。
1 はじめに
AIソリューション部の平内(SIN)です。
Amazon Connect(以下、Connect)では、amazon-connect-streamsを使用してCCPを拡張することができます。
今回は。Connectのソフトフォンでは利用できないが、できれば欲しい機能として「発信履歴」と「リダイアル」を拡張として実装してみました。
最初に利用している様子です。
2 セットアップ
amazon-connect-streamsを使用するための一連の作業は、以下のとおりです。
- make
- html(JavaScript)からの利用
- httpsへの配置
- アプリケーション統合
- ブラウザからの利用
(1) make
Connect Streamsは、githubで公開されています。
https://github.com/aws/amazon-connect-streams
amazon-connect-streamsは、最初にmakeが必要です。
makeを実行すると、connect-streams-${VERSION}.jsというファイルが生成されます。(2019.01.30現在、バージョンは、amazon-connect-1.3.jsとなっていました。)
$ git clone https://github.com/aws/amazon-connect-streams $ cd amazon-connect-streams $ make $ ls -la amazon-connect-*.js -rw-r--r-- 1 sin staff 661541 1 30 09:20 amazon-connect-1.3.js
(2) html(JavaScript)からの利用
後は、html内のJavaScriptからamazon-connect-1.3.jsを読み込み、connect.core.initCCP()で初期化するだけCCPが利用可能です。
amazon-connect-streamsを利用する最低限(CCPを使用するだけ)のコードは、以下のようになります。
<br /><br /><br /><br /><script type="text/javascript" src="amazon-connect-1.3.js"></script> <center></center> <div id="containerDiv" style="width: 320px; height: 465px;"></div> <script type="text/javascript"> var ccpUrl = "https://example.awsapps.com/connect/ccp#/"; connect.core.initCCP(containerDiv, { ccpUrl: ccpUrl, loginPopup: true, softphone: { allowFramedSoftphone: true }, }); </script>
(3) httpsへの配置
Connect Streamsを使用するためには、httpsでホストする必要があります。
今回は、必要ファイルを、S3上に置き、CloudFlontからアクセスすることにしました。
(4) アプリケーション統合
ConnectのインスタンスでConnect Streamsを利用するためには、アプリケーション統合が必要です。
下記では、配置したCloudFlontのDNS名を統合先として登録しています。
(5) ブラウザでの利用
ここまでの作業で、CloudFlontのDNS名をリクエストするとCCPを利用できることが確認できます。
3 履歴
amazon-connect-streamsでは、その機能を拡張できるように、各種のイベントにハンドラをセットすることができまます。
今回は、履歴を作成するために、「コンタクト開始」「コンタクト終了」「コンタクト接続」の3つのイベントを処理しました。
CCPでダイヤルすると「コンタクト開始 connect.contact()」となり、そのコンタクトが終了した時点で「コンタクト終了 onEnded()」がハンドルされます。また、相手と接続された時点で「コンタクト接続 onConnected()」となります。
「コンタク開始」から「コンタクト終了」までの間で、「コンタクト接続」のイベントがあった場合は、【通話】、無かった場合に【不在】と表示するようにしました。
各イベントを処理しているコードは、以下のようになります。1接続ごとに履歴用のオブジェクトを生成し、そこに各イベントを記録しています。また、コンタクト終了時に、蓄積された履歴用オブジェクトを使用して、表示を更新しています。
connect.contact(function(contact) { if (contact.getActiveInitialConnection() && contact.getActiveInitialConnection().getEndpoint()) { // 電話番後を取得 const phoneNumber = contact.getActiveInitialConnection().getEndpoint().phoneNumber; // コンタクト開始(履歴用のオブジェクトを生成) currentContact = new Contact(phoneNumber); contact.onEnded(function(contact) { console.log("onEnded"); if(contact.contactData == undefined){ // コンタクト終了(履歴用のオブジェクトに終了を記録) currentContact.end(); contacts.push(currentContact); // 履歴の表示更新 refresh(contacts); } }); contact.onConnected(function() { // コンタクト接続(履歴用のオブジェクトに接続を記録) currentContact.connected(); }); } });
4 発信
履歴表示をクリックすると、対象オブジェクトから電話番号を取得して、下記のcall()が呼び出されます。
ここでは、エージェントオブジェクトで.connect()を使用して、発信を行っています。
ここで使用されているエージェントオブジェクトは、エージェントがログインした時点で予め、取得されています。
function call(n) { const phoneNumber = contacts[n]._phoneNumber var result = window.confirm(phoneNumber + 'に発信しますか?'); if( result ) { // エンドポイントオブジェクトの生成 var endpoint = connect.Endpoint.byPhoneNumber(phoneNumber); // 発信開始 login_agent.connect(endpoint,{ success: () => { console.log("Connect Success"); }, failure: () => { console.log("Connect Failed"); } }); } }
5 コード
履歴オブジェクト(Contactクラス)を含む、全てのhtmlは以下です。
<br /><br /><br /><br /><script type="text/javascript" src="//code.jquery.com/jquery-1.12.4.js"></script> <script type="text/javascript" src="amazon-connect-1.3.js"></script> <center></center> <table> <tbody> <tr> <td> <div id="containerDiv" style="width: 320px; height: 465px;"></div></td> <td valign="top"></td> </tr> </tbody> </table> <script type="text/javascript"> var login_agent = undefined; var ccpUrl = "https://exsample.awsapps.com/connect/ccp#/"; connect.core.initCCP(containerDiv, { ccpUrl: ccpUrl, loginPopup: true, softphone: { allowFramedSoftphone: true }, }); // 履歴オブジェクト let contacts = []; // 接続中のコンタクト情報 let currentContact; connect.agent( agent => { login_agent = agent; //エージェントオブジェクトを取得 }); //コンタクトイベントのサブスクライブ設定 connect.contact(function(contact) { if (contact.getActiveInitialConnection() && contact.getActiveInitialConnection().getEndpoint()) { //const conn = contact.getActiveInitialConnection(); // 電話番後を取得 const phoneNumber = contact.getActiveInitialConnection().getEndpoint().phoneNumber; //const contactId = contact.getContactId(); // コンタクト開始(履歴用のオブジェクトを生成) currentContact = new Contact(phoneNumber); contact.onEnded(function(contact) { console.log("onEnded"); if(contact.contactData == undefined){ // コンタクト終了(履歴用のオブジェクトに終了を記録) currentContact.end(); contacts.push(currentContact); // 履歴の表示更新 refresh(contacts); } }); contact.onConnected(function() { // コンタクト接続(履歴用のオブジェクトに接続を記録) currentContact.connected(); }); } }); // 履歴用オブジェク(1通話分) class Contact { // 発信開始でオブジェクトを生成する constructor(phoneNumber) { this._phoneNumber = phoneNumber.split(':')[1].split('@')[0]; this._startTime = new Date(); } end() { this._endTime = new Date(); } connected() { this._connectedTime = new Date(); } display() { const phone = this._phoneNumber; const day = this.parseDate(this._startTime); const start = this.parseTime(this._startTime); const end = this.parseTime(this._endTime); if(this._connectedTime) { // 接続された場合 const connected = this.parseTime(this._connectedTime); return ' 【通話】 ' + phone + ' ' + day + ' ' + connected + ' - ' + end; } return '【不在】 ' + phone + ' ' + day + ' ' + start; } parseDate(dt) { const y = ('0000' + dt.getFullYear()).slice(-4); const m = ('00' + (dt.getMonth() + 1)).slice(-2); const d = ('00' + (dt.getDate() + 1)).slice(-2); return y + '/' + m + '/' + d; } parseTime(dt) { const h = ('00' + (dt.getHours() + 1)).slice(-2); const m = ('00' + (dt.getMinutes() + 1)).slice(-2); const s = ('00' + (dt.getSeconds() + 1)).slice(-2); return h + ':' + m + ':' + s; } } // 履歴オブジェクトによる表示更新 function refresh(contacts) { $('ol').empty(); for(var i=0; i<contacts.length; i++) { $('ol').append('</p> <li onclick="call('+ i +')">' + contacts[i].display() + '</li> <p>'); } } // 発信 function call(n) { const phoneNumber = contacts[n]._phoneNumber var result = window.confirm(phoneNumber + 'に発信しますか?'); if( result ) { var endpoint = connect.Endpoint.byPhoneNumber(phoneNumber); login_agent.connect(endpoint,{ success: () => { console.log("Connect Success"); }, failure: () => { console.log("Connect Failed"); } }); } } </script>
6 最後に
Connect開発時には、CCPでを操作する機会が多くなりますが、発信履歴やリダイレクトが無いので、ちょっと手数を感じてました。
今後は、この拡張CCPで快適に開発を進められると思います。
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