LINE Botに送信された音声をAmazon S3に保存する

2018.05.09

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こんにちは、中村です。 今回はLINE Botに送信された音声データを、Amazon S3に保存してみます。

はじめに

今回の機能を実現させるには、下記のような流れになります。

  1. LINE開発者コンソールで、チャンネルを作成。
  2. 保存用のS3バケットを作成。
  3. Lambdaにソースデプロイ・IAMロールを作成。
  4. API Gatewayを設定。
  5. テスト

今回は、2.3について説明します。 その他設定については、こちらを参考にしてみてください。

LambdaではじめてのLINE Botを作る

S3バケットを作成

S3にアクセスし、"バケットを作成する"をクリック。

バケット名を入力し、リージョンを指定(既存のバケットと設定が同じでいい場合は選択)

プロパティを指定(今回は、特に設定なしで構いません)

アクセス許可の設定は、作業ユーザーのみを追加しパブリックアクセス禁止。

設定を確認し、問題なければ"バケットを作成"をクリック。

Lambdaにソースデプロイ・IAMロール作成

ソースをデプロイ

注意点

  • LINEからの接続確認の場合、処理をせずステータスコード: 200を返します。
  • わかりやすいように、メッセージタイプが音声かそうでないかでメッセージを切り分けています。
'use strict';
var channelAccessToken = process.env.CHANNEL_ACCESS_TOKEN;

const C = require('./const');
const MESSAGE = require('./message');
const AWS = require('aws-sdk');
const LINE = require('@line/bot-sdk');
const S3 = new AWS.S3({region: 'us-east-1'});
const LINE_CLIENT = new LINE.Client({channelAccessToken: channelAccessToken});

const makeParams = async function(messageId) {
    return new Promise((resolve, reject) => {
        LINE_CLIENT.getMessageContent(messageId).then((stream) => {
            var content = [];
            stream.on('data', (chunk) => {
                console.log('data');
                console.log(chunk);
                content.push(new Buffer(chunk));
            }).on('error', (err) => {
                reject(err);
            }).on('end', function(){
                console.log('end');
                console.log(content);
                resolve(Buffer.concat(content));
            });
        });
    });
};

exports.handler = async function(event) {
    console.log(JSON.stringify(event));
    let response = { statusCode: 200 };
    let body = JSON.parse(event.body);
    if (body.events[0].source.userId == C.TEST_CONNECTION_USERID) {
        console.log(MESSAGE.TEST_CONNECTION);
        return response;
    } else {
        var replyMessage = [];
        if (body.events[0].message.type == 'audio') {
            var params = {
                Body: await makeParams(body.events[0].message.id),
                Bucket: C.BUCKET_NAME,
                Key: body.events[0].message.id + '.m4a',
            };
            await S3.putObject(params, function(err, data) {
                if (err) console.log(err);
                else console.log(data);
            });
            replyMessage.push({ 'type': 'text', 'text': MESSAGE.AUDIO_UPLOAD });
        } else {
            replyMessage.push({ 'type': 'text', 'text': MESSAGE.AUDIO_ONLY });
        }
        await LINE_CLIENT.replyMessage(body.events[0].replyToken, replyMessage);
    } 
    return response;
};

IAMロールの作成

IAMにアクセスし、ポリシーを作成。 今回は、S3へ書き込みができる権限を付加。

確認して問題がなければ、"Create policy"をクリックしてポリシーを作成。

IAMのロールから、Lambda作成時のロールを開く。 "ポリシーのアタッチ"をクリックし、先ほど作成したポリシーを選択

"ポリシーのアタッチ"をクリックすると、選択したポリシーが追加されるのを確認。

テスト

実際にテストしてみましょう。

LINEに"S3にアップロードしました"が表示されます。この時S3には音声ファイルが生成されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 音声が取得できるので、LexやTranscribeなどのサービスと連携も今後やって行きたいと思います。