[Gather.town]参加者全員に一括でダンスしてもらう方法

2022.10.02

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  • t_o_dと申します。
  • 円滑なリモートコミュニケーションの促進の一環としてGather.townを利用しています。
  • Gather.townは基本機能以外の仕掛けが沢山ありますが、その中の1つがブラウザコンソールで扱えるSocket APIの存在です。
  • 「現在位置の取得」や「参加者情報の取得」など豊富に存在しており、それらを適切に組み合わせることで色々な操作を行うことが可能です。
  • 今回はその中から参加者に一括でダンスを踊ってもらう方法を記録いたします。

結果

  • 以下の1行をChromeコンソール画面に入力して実行するだけで、一括ダンスをさせることができます。
    • ※実行には権限が必要です。
game.playerUidsSeenOnConnect.forEach(p => game.move(4,true,p))

  • 実行後、参加者全員が踊っていれば成功です。
    • 以下の確認画面は独りです。

内容

  • 上記のスクリプトは以下のGather.townで用意されているSocket APIを利用しています。
    • game.playerUidsSeenOnConnect : 参加している人のID一覧。Setオブジェクトで取得されます。
    • game.move(操作番号,移動可否,対象者ID) : 対象者の操作。
      • 操作番号 : 0(左),1(右),2(上),3(下),4(ダンス)
      • 移動可否 : trueかfalseを指定。true指定の場合、現在位置から動かない。
  • つまり「参加者一覧」を取得してループで回して逐次ダンス処理を行うというスクリプトとなっております。

補足

  • 他の操作の情報はこちらのサイトから確認できます。
  • より詳細な情報を知るためには、以下のようにコンソール画面で「game」「gameSpace」を入力して実行すれば確認できます。

まとめ

  • こうした基本機能以外に提供されているものを利用してより良いリモートコミュニケーションの促進につながると実感しました。
  • 今回扱った機能以外にも豊富なメソッドやプロパティがあるので、適切に組み合わせて節度ある利用を行おうと思います。

参考

アノテーション株式会社について

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