モバイルアプリサービス部にジョインした熊膳です

2019.04.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2019年4月1日にモバイルアプリサービス部にジョインした熊膳成祥(くまぜんせいしょう)です。

富山から東京に引っ越してきました。 UI/UXやアジャイル、Web関連技術が好きです。

これまで

これまでは、富山のIT企業で、セキュリティの仕事や、小規模のWebアプリケーション開発のリーダーやマネージャをやっていました。

入社の経緯

2017年の年末にAmazon Echoをゲットし、自分でもスキル開発を始めました。この時、大変お世話になったのがDevelopers.IOブログです。 情報量すごい!ってことで、気になる存在でした。 仕事でAWSにちょっとだけ関わるようになったとき、やっぱりいつもそばにいたのは、Developers.IOブログでした。

ってことで、こんな皆さんと一緒に働きたいと思い入社しました。

これからやりたいこと

実はモバイルアプリのことは、あまり得意分野ではないです。なので、まずはしっかり学びたいと思います。

ただ、アプリは手段でしかないので、本当の課題を解決するために何が必要かということを考えながら、仕事を進めたいと思います。

趣味とか

映画や海外ドラマは昔から好きでよく見ています。NETFLIX・Hulu・Amazonプライムビデオをフル活用しています。

それ以外に、年に1つは新しいことを始めるようにしています。

2016

富山市主催の写真部(AMAZING TOYAMA写真部)に参加しました。 世界で活躍されているテラウチマサトさんから写真のことを学び、写真の見方がすごく変わりました。

ただし、写真の腕は全く上がらずです。今は写真、ぜんぜん撮ってない。。。

2017

スケボーを買って練習しました。50才でスケボー乗っていたらかっこいいなぁって。早朝から、近所の大型スーパーの駐車場で練習したりしていました。

残念ながら転んだ際に右膝の半月板損傷となり、ドクターストップがかかって、中止中です。

2018

Alexaのスキル開発を始めました。 今まで15本のスキルを公開しています。AlexaスキルキャンペーンのTシャツはコンプリートしています。アマゾンさんの年末年始オススメスキルにも選ばれました。

逆さまクイズ ゴリラと言ったらラリゴ

お正月カウントダウン もういくつ寝るとお正月?

2019

まだ、決めていません。

ウクレレの練習(買ったけどかざりになってる)か、Podcastを始めたいなぁって思っています。

最後に

ITを活用して世の中をよくすることが私のミッションだと思っています。

これからも引き続き、よりよい価値をより多くの人に届けていけるようがんばります。