iOSDC Japan 2016 前夜祭に登壇させていただきました! #iosdc

2016.08.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんぬづは、懇親会や飲み会では調子に乗って飲み食いしすぎてお腹を壊しやすい田中です。
そんな場で見かけたら「食べ過ぎじゃない?」と一声かけていただけると「優しい人だな」って感じます。(チョロい

8/19 - 8/20にかけて開催されるiOSDC Japan 2016という日本のiOS開発者の大きなカンファレンスの前夜祭に登壇させていただきました。

発表内容

タイトルの通り、アニメのOPを参考にしてCoreAnimationとCoreGraphicsを使ってアニメーションを作っていくというお話です。
技術的には以下のことをやりました。

  • CoreGraphicsとCoreAnimationの簡単なところ
  • CALayerをCAShapeLayerを使ってマスクする
  • CATransactionによるアニメーション

感想

今年三月のtry! Swiftに参加して、その時からずっと大きなイベントで登壇したいと思っていました。
ゆえに今回、ここで登壇できて夢がひとつ叶ったように思っています。
こんな機会をいただき本当に有難うございます。

今後もどんどん登壇していこうと思います!
技術もプレゼンも磨いていきますので、ぜひぜひ誘ってください!
ブログもまとめるヨ!

それと

レポートブログを今日は随時更新していきます!
お見逃しなくー。 iOSDC Japan 2016 参加レポート #iosdc | Developers.IO