[小ネタ] Sumo Logicのオーナーアカウントのメールアドレスを変更する方法

自分自身のメールアドレスを変更したい、となったときに、ちょっと分かりにくいことがあったのでまとめました。
2021.11.01

メールアドレスを変更したい

Sumo Logicに作ったアカウントのメールアドレスを変更しようとして、以下の手順にしたがったとします。

  1. [Administration] --> [Users and Roles] --> [Users]
  2. 3 点のオプション メニューから [Change Email]

この方法は、Administrator権限をもっていれば自分自身に対しても実行できます。
ところが、Account Owner 権限をもつアカウントに対しては誰も実行できません。

じゃあどうするかというと、こちらの画面から変更が可能です。

ちょっと分かりにくいですね!

前者は「オーガニゼーションに所属しているユーザーのメールアドレスを管理者が変更する機能」、後者が「自分自身のメールアドレスを自分自身が変更する機能」ということで、オーナーアカウントに対しては前者のやり方ができない、ということのようです。

余録

ちなみにオーナー権限をいちど別のユーザーに移管すれば、前者の方法で変更が可能です。1
オーナー権限を変更するには、以下の手順を実施してください。

Change account owner の項をご参照下さい。

脚注


  1. ただし、メールアドレスのためだけにわざわざそうするメリットについては想像できません。。