Organizations 環境で CloudWatch のテレメトリ設定を有効にしてみた
カスタマーサクセス部 運用支援チームのいたくらです。
Organizations 環境で CloudWatch のテレメトリ設定を有効にしてみました。
はじめに
AWS Config がサービスリンクレコーダーのサポートを開始したという以下のアップデートブログを書いた際に、CloudWatch のテレメトリ設定を有効にしました。
このときは 1 アカウントのみで有効にしましたが、本ブログでは Organizations 全体でテレメトリ設定を有効にしてみました。
やってみた
Organizations 環境でテレメトリ設定をオンにする
管理アカウントでテレメトリ設定ページを開くと、CloudWatch のマルチアカウント設定をオンにすることを推奨されます。
「組織で CloudWatch を設定してください」をクリックします。
「信頼されたアクセス権限を有効にする」をクリックします。
確認画面でもう一度「信頼されたアクセス権限を有効にする」をクリックします。
信頼されたアクセスが有効になったら、テレメトリ設定をオンにできる状態になりました。
「オンにする」をクリックします。
環境によって変動があると思いますが、私の環境の場合は数分で Status がオンに変わりました。
各メンバーアカウントにログインし、それぞれのアカウント上にサービスリンクレコーダー(AWSConfigurationRecorderForObservabilityAdmin)が作成済みになっていることを確認しました。
管理アカウントからどのように見えるか
管理アカウントの CloudWatch テレメトリ設定画面に移動しました。
画面はこのようになっていました。
今回検証している Organizations 環境は、管理アカウント+メンバーアカウントで 計 4 アカウントを管理しています。
いま、全アカウント上で「詳細モニタリングが有効になっている EC2 インスタンス」と「AWS X-Ray トレースが有効になっている Lambda 関数」が無いため、その 2 項目のそれぞれのカバレッジがハイフン(0%)になっています。
一方で、全アカウント上で「VPC フローログが有効になっている VPC」は各アカウントで 1 つずつあるため、カバレッジが 50% と表示されています。
検出された VPC の詳細を見てみます。
どの VPC で VPC フローログが有効/無効かが一目で分かるようになっています。
「詳細なメトリクス」列、「トレース」列があるので、もしも「詳細モニタリングが有効になっている EC2 インスタンス」と「AWS X-Ray トレースが有効になっている Lambda 関数」がある場合は、これらの列がそれぞれ「オン」と表示されそうですね。
このように AWS Config が有効になっているメンバーアカウントについては、サービスリンクレコーダーを使用して、管理アカウントの CloudWatch テレメトリ設定で一元的に管理可能で、一括で確認できることが分かりました。
Organizations 環境でテレメトリ設定をオフにする
ついでにオフにする方法も確認しました。
CloudWatch 設定の「組織」をクリックします。
画面が遷移し、CloudWatch テレメトリ設定が表示されるので「オフにする」をクリックします。
少し待つと Status がオフに変わりました。
各メンバーアカウントにログインし、それぞれのアカウント上からサービスリンクレコーダー(AWSConfigurationRecorderForObservabilityAdmin)が削除されていることを確認しました。
さいごに
単一アカウントではなく、Organizations 環境で CloudWatch テレメトリ設定を有効にしてみました。
現在は一部サービスの詳細モニタリングに限られていますが、管理アカウントで一元的に管理して、一括で確認できるのは運用目線だと嬉しい機能だと感じました。
テレメトリ設定で一括確認できる項目が今後もしも増えたら、続報ブログを書こうと思います。
この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。
関連ブログ
アノテーション株式会社について
アノテーション株式会社はクラスメソッドグループのオペレーション専門特化企業です。
サポート・運用・開発保守・情シス・バックオフィスの専門チームが、最新 IT テクノロジー、高い技術力、蓄積されたノウハウをフル活用し、お客様の課題解決を行っています。
当社は様々な職種でメンバーを募集しています。
「オペレーション・エクセレンス」と「らしく働く、らしく生きる」を共に実現するカルチャー・しくみ・働き方にご興味がある方は、アノテーション株式会社 採用サイトをぜひご覧ください。