
ゲームストリーミングサービスであるAmazon GameLift Streamsがリリースされました
Amazon GameLift Streamsのリリース:AWSの新しいゲームストリーミングサービス
ゲームソリューション部の出村です。
本日、AWSより「Amazon GameLift Streams」がリリースされました。名前からも分かる通り、ゲーム向けサービスとして提供されています。久しぶりのゲーム向けサービスリリースということで、ワクワクしながらこのサービスについて紹介していきます。
ゲームストリーミングサービスとは
Amazon GameLift Streamsは、端的に言うとAWSが提供するゲームストリーミングサービスです。まずは、ゲームストリーミングサービスについて解説します(クラウドゲーミング、クラウドゲームサービスなどいくつか呼び方がありますが、本稿ではゲームストリーミングサービスで統一します)。
通常、ゲームをプレイするためには、クライアント(PC、スマートフォン、家庭用ゲーム機など)にゲームをインストールし、実行することになります。
一方、ゲームストリーミングサービスでは、ゲームの実行はサーバー側で行われます。そして、クライアントには、サーバーで実行されたゲーム画面が動画として配信されます。そのため、高性能なクライアントハードウェアが不要になります。
また、実行ファイルやアセット(ゲームに必要なデータ)、保存されるデータはサーバー側で管理されるため、インストールやアップデートの手間がなく、初回からすぐにゲームがプレイできます。
ゲームの入力は、キーボード、マウス、ゲームパッドなどが利用できるため、これまでと操作方法は変わりません。
Amazon GameLift Streamsとは
Amazon GameLift Streamsは、前述したゲームストリーミングサービスをAWS上で構築するためのサービスです。このサービスでゲームを配信するために必要なのは、WindowsやLinuxで動作するゲームの実行ファイルのみです。
ゲームの実行ファイルをAmazon GameLift Streamsに設定すし、ユーザーは指定されたIPアドレスにブラウザでアクセスするだけでゲーム画面が表示されます。ゲームパッド対応のゲームであれば、ゲームパッドでの操作も可能です。
Amazon GameLift Streamsの特徴としては、解像度1080p、フレームレート60FPSを実現している点です。プレイヤーに対して滑らかで高解像度なプレイ体験を提供できます。
対応リージョン
対応リージョンは以下の通りです。東京リージョンも含まれています。
- US East (N. Virginia)
- US East (Ohio)
- US West (Oregon)
- Asia Pacific (Tokyo)
- Europe (Frankfurt)
- Europe (Ireland)
ゲームエンジンで開発したゲームが配信できる
先にも解説しましたが、Amazon GameLift Streamsで実行する実行ファイルは専用の実行ファイルではありません。Windows向けゲーム、Linux向けゲームの実行ファイルが動作します。また、ゲームは特定の開発環境で開発する必要はなく、UnityやUnrealEngineなど一般的なゲームエンジンで開発したゲームが動作します。その際のグラフィックスAPIも、DirectX、Vulkanなど自由に選択できます。
提供されるサーバー
Amazon GameLift Streamsにて提供されるサーバーは以下の6種類です。
Stream Class | GPU | vCPU | VRAM | RAM |
---|---|---|---|---|
gen5n_win2022 | NVIDIA A10G Tensor GPU | 8 | 24 | 32 |
gen5n_high | NVIDIA A10G Tensor GPU | 4 | 12 | 16 |
gen5n_ultra | NVIDIA A10G Tensor GPU | 8 | 24 | 32 |
gen4n_win2022 | NVIDIA T4 Tensor GPU | 8 | 16 | 32 |
gen4n_high | NVIDIA T4 Tensor GPU | 4 | 8 | 16 |
gen4n_ultra | NVIDIA T4 Tensor GPU | 8 | 16 | 32 |
これらのサーバーの違いは「OSがWindowsかLinux」「搭載されているGPUのスペック」「vCPUやRAMの容量」です。
なお、Amazon GameLift Streamsではゲームの実行環境としてWindows、Linuxの他に、Proton(Linux上でWindowsゲームを動作させるための互換レイヤー)もサポートしています。そのため、Windows向けゲームであってもサーバーのOSとしてLinuxを選択し、Protonを通してゲームを実行して配信することでサーバーコストを抑えることが可能です。
まとめ
Amazon GameLift Streamsというクラウドストリーミングサービスの登場により、ゲームの配信方法に新しい選択肢が加わりました。 このプラットフォームを利用することで、インストールという手間なしに、すぐにプレイが可能な環境を提供できます。