感動した Google Chrome 拡張機能 3 選

拡張機能で作業効率を上げましょう!
2022.02.09

こんにちは。アノテーション テクニカルサポートの中村です。 今回はログインする時や記事を書くときに便利な Google Chrome の拡張機能 3 つを紹介します。

対象読者

  • Google Chrome を普段のブラウザとして使用している方
  • ログインの際にユーザー名やパスワードを手打ちしていてめんどくさいと思っている方
  • Slack で大量にあるチャンネルを見やすくしたい方
  • 社内 Wiki などを書く際に参考リンクを簡単に貼りたい方

紹介機能一覧

  • 1Password – パスワード保管庫
  • Slack Channels Grouping
  • Simple URL Copy

1Password

1Password とは

家族、ビジネス、チームのためのパスワード管理ツール | 1Password

1Password は、強力なパスワードを保存・使用するための最も簡単な方法です。サイトにログインして、ワンクリックで安全にフォームに入力できます。

何ができるか

ワンクリックでログインできるようになります。これによりパスワード管理や、ログインの度に 1 つ 1 つの項目を入力する手間から解放されます。Windows や Mac などの OS 用アプリがあり、Google Chrome の拡張機能もあります。拡張機能では MFA の QR コードを読み込むことができるため、カメラで撮影する必要がありません。ログインの際には、ユーザー名、パスワードに加えて、MFA コードも自動入力してくれます。

イメージ

WordPress のログイン画面で見てみましょう。
※ログイン情報は 1Password に保存済みです。
ログイン画面でユーザー名の入力欄をクリックすると、1Password の自動入力の情報が表示されます。この情報をクリックするだけで、1Password がユーザー名、パスワード、MFA コードのすべてを ワンクリックで入力してくれます。

注意点

拡張機能は無料ですが、1Password は有料です。 個人で使用する場合、$2.99USD/月(年額プランの場合)です。家族や組織向けのパッケージも用意されているので、詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。
チーム & ビジネス向け価格 | 1Password

Slack Channels Grouping

Slack Channels Grouping とは

Slack Channels Grouping - Chrome ウェブストア
Slack のチャンネル一覧をまとめてくれる Google Chrome の拡張機能です。

何ができるか

同じ名前で始まるチャンネルをグループ化し、階層表示してくれます。チャンネル名の区切りは、ハイフン (-) とアンダースコア (_)に対応しています。チャンネル数が多くて縦一列の表示では見づらいという時に活躍する拡張機能だと思います。

イメージ

Slack Channels Grouping - Chrome ウェブストアのサンプルイメージです。

注意点

チャンネル名の始まりが統一されていない状態ではグループ化できないので、拡張機能を使用する場合にはチャンネル名の命名規則を決めたり、リネームする必要もあるかと思います。また、Google Chrome の拡張機能なので、OS のアプリや他のブラウザでは使用できない点にも注意してください。

Simple URL Copy

Simple URL Copy - Chrome ウェブストア
Web サイトのタイトルと URL をセットにして、さまざまな形式でコピーできる Google Chrome の拡張機能です。

何ができるか

タイトル URLという 1 行でのコピーや、[タイトル](URL)という Markdown 形式でコピーができます。社内 Wiki などを Markdown で書いている方は、参考リンクを貼ることが多いと思います。その度にタイトルと URL をサイトから別々にコピーするのは面倒なので、その手間を省いて作業をスムーズにしてくれます。

イメージ

Simple URL Copy - Chrome ウェブストアのページで使用すると、以下のようにコピーできます。

まとめ

今回は僕が便利だと思った Google Chrome の拡張機能 3 つを紹介しました。拡張機能を導入することにより、作業効率を上げることができると思います。僕が知らない便利な拡張機能もたくさんあるはずなので、見つけたらまた紹介したいと思います。この記事をご覧になった皆様の作業効率が少しでも上がれば幸いです。

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。