四半期報告会&社内イベント開催

2012.07.17

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

クニ吉です。毎日暑くて、とろけてしまいそうです(;´Д`) 水分補給をこまめに取ることが大事ですが、大量の水のみを補給すると塩分やミネラルが足りなくなって 熱けいれんというものを引き起こす可能性があるそうです。 スポーツドリンクなどを上手に使い、暑い夏を乗り切りましょう。

7月も半ばになりましたが、7月7日はクラスメソッドの設立記念日でした。はぴばっ

四半期に一度、経営状況や施策について報告する四半期報告会という会を開催しているのですが、 設立記念日の7月は社内イベントも行っています。 今回は四半期報告会と同じ日に、新木場にあるBumb東京スポーツ文化館という施設で運動会を行いました。 ここには研修スペースや体育館、ミュージックスタジオなど様々な施設がっ! クラスメソッドは、研修スペースと体育館を借りて1日過ごしました。

http://www.ys-tokyobay.co.jp/

午前中は約2時間かけて、売上や施策についての結果報告や各表彰、今期の施策について社長より発表。 今期は会社の移転、組織体制の見直し、ホームページのリニューアルをはじめ、新たな施策目白押し! クラスメソッドは、お客様のさまざまなご要望にお応え出来るよう柔軟な対応、技術習得、サービスの充実を図り、 今まで以上にお客様に喜ばれるご提案をしていく所存です! リニューアルしたホームページを是非ご覧くださいクラスメソッドホームページ

報告会が終わるとお弁当が配布されました。 私は幕の内弁当。炊き込みご飯にお豆や煮ものなどバランスの良いおかずでおいしくいただけました(^人^) ご飯が終わった後は運動用に動きやすい服とシューズに着替え、運動会の準備。 全部で6種目。あかあおみどりむらさきぴんくの5チームに分かれて点数を競います。1位には賞品が・・ 私は運営係だったので人数合わせで1種目のみの参加でしたが、見てても楽しかったし、 参加した競技「紙ヒコーキ」はなかなか燃えましたε=ε=┌(_・)┘

この紙ヒコーキというのは、「見積り、計画、設計、製造、分析、改善」の一連のフローを体験するワークショップってことなんですが・・ ある制約の中いかに3m飛ぶ飛行機を数多く作れるかを競うものでした。 私は飛ばす役だったので、紙ヒコーキを 飛ばす場所とヒコーキ製造場所とをダッシュで往復してたので汗だくw

このワークショップは制約が「変化する」ため、計画を修正しながら行う必要があり、リーダーシップとチームワークが重要だと思いました。 私のいたみどりチームのリーダーはとても頼りになったし、1位をとるべくそれぞれが真剣に改善方法や新たな試みなど考え行いました。 普段みんなでひとつのものを作り上げるといった仕事をしていないので新鮮でしたし、とにかく楽しかった みどりチームは飛行機の品質がよかったとの審判側の感想もあり、紙ヒコーキでは見事1位を取りました O(≧≦)Oヨッシャ最後、飛行距離3m制限が更に伸びたのが決め手だったのかな 。うちの紙ヒコーキはよく飛んだ!

しばし休憩中。。。。

他には10回グルグルまわり、ケンパリレーする競技で走者同士がクラッシュするなどハプニングあり、 リレー中の早食いやバランスボール膨らましでの珍プレーなど笑いあり、の運動会でした。

最後は私の入ったみどりチームとぴんくチームの同立1位となり、フリースロー対決に!! (°_°;)

サドンデスになったものの、みどりチームは惜しくも2位で決着><

終わった後は、表彰式で優勝チームのひとりひとりに優勝メダルと賞品の授与。 賞品はアマゾンのギフトカードだったようです。

白熱して負傷者が出てしまったのですが、盛り上がりのある運動会となりました。 イベントの企画運営に携わった方、ありがとうございましたm(_ _)m 今期も頑張っていきますよー