[Alteryx Designer:ツールのご紹介]ツールコンテナツールについて

2020.05.15

初心者向けの認定試験Alteryx Designer Coreについてこちらをご覧ください。

はじめに

Alteryx Designer Coreの認定試験に必要なツールの紹介ブログです。今回はツールコンテナツールについて詳しくご説明させていただきます。

参考ページ:

ツールコンテナツール(Container Tool)

ツールコンテナツールがワークフローを整理する為に使えます。ワークフロー内のセクションまたはプロセスを分離します。ツールコンテナを無効にすると、内部のツールを実行されないようにすることができます。また、折りたたんでキャンバス上のスペースを減らすこともできます。

設定

ツールの設定ではタイトルの「テキストの色」、コンテナの「塗りつぶしの色」と「[枠線の色」を選べます。

色の透明性を設定するには、「透明性」に入力またはクリックします。 「余白」の幅を選択して、ツールコンテナの境界線と含まれるツール間のスペースを変更します。最後に現れる、「無効」オプションを選択した場合は本コンテナが無効になりチェックを外せば有効に変更することが出来ます。

整理のために、ツールコンテナを折りたたむことができます。折りたたまれたツールコンテナは、「結果」ウィンドウ内のメッセージに表示され、そのままワークフローの残りの部分とともに実行されます。

ユースケース

最後に

ワークフローに使用された各ツールを整理する時にツールコンテナツールが役立ちます。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400