[Alteryx Designer:ツールのご紹介]レコードカウントツールについて

2020.05.19

初心者向けの認定試験Alteryx Designer Coreについてこちらをご覧ください。

はじめに

Alteryx Designer Coreの認定試験に必要なツールの紹介ブログです。今回はレコードカウントツールについて詳しくご説明させていただきます。

参考ページ:

レコードカウントツール (Count Records Tool)

レコードカウントツールでは、データストリームを通過するレコードの数の単一のカウントを返します。実はこれがAlteryx Designerと出荷される標準マクロです。

データストリームのレコードの数をカウントするために集計ツール使用することもできますが、そこに通過してきたレコードの数が0の場合は、出力は生成されず、それによりワークフローは失敗となる場合があります。 その一方でレコードカウントツールは0の値を返す様に作られて、それはワークフローのエラーを避けるために役立つ場合があります。

おわりに

このツールではデータテーブルの行数をカウントし単一の結果が返します。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400