Alteryx Designer 2022.3を使ってみた

2022.12.13

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは!清水です。

以前、同時に2つのバージョンのAlteryx Designerを利用する方法をブログにしましたが、2022.3バージョンの新機能をいくつかためしてみたのでご報告します。左側が2022.1のバージョン、右側が2022.3のバージョンになります。

異なる2つのバージョンのAlteryx Designerを利用したいとき

※2022年12月13日時点では、2022.3バージョンで不具合の事象がありますので、新バージョンをご利用の際には公式のアップグレードで考慮すべき事項を十分にご確認ください。

Designer 2022.3 リリースノート

2022.3バージョン 新機能

「ここからスタート」モーダル

POPUPに変更になり、コンテンツの内容が変更になりました

フォーミュラツールの機能強化

全て展開・折りたたむボタンが追加されました!数式が1つのフォーミュラツール内に、複数ある時には便利な機能ですね。

「展開した時」

「折りたたんだ時」

マルチアンカーキャッシング

結合ツール箇所で、右クリックするとキャッシュが可能になっていました。

出力ツール単体での無効化/有効化オプション

わざわざコンテナに追加をし、無効化せずとも出力ツール上で無効化が出来るようになりました。

セレクトUIコンポーネント内での検索

これまでは矢印を利用し、項目の並べ替えを行うしかできなかったのですが、検索窓が横に追加され検索可能となりました。

このように目当ての項目へすぐアクセスできるようになったので、【名前の変更】【サイズ】、データ型の変更】などが編集しやすくなりました。

おわりに

新機能はとても便利なものが多かったのですが、既存のWFを動かしてみると予期せぬバグもまだ予想されますので、以前ご紹介したように今ご利用中のバージョンのものを残しつつ、試してみると良いかと思います。

どなたかのご参考になれば幸いです。