Alteryx Designer Cloud のツール紹介:Append Columuns ツール #Alteryx

2023.04.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

本記事では、Alteryx Analytics CloudのDesigner CloudにあるAppend Columunsツールについてご紹介します。

Append Columunsツールの概要

Append Columunsツールは、Joinカテゴリに属しています。

Append Columunsツールは2つの入力データ持ち、ターゲットに入力されたすべての列に対してソース入力からの列を追加するツールです。ターゲットに入力された各行の値は、ソース入力の行数だけ複製されます。Joinツールとは異なり、共通のフィールドの有無は関係なく結合され、ターゲットデータの行数×ソースデータの行数だけ生成されるため、データの量によっては膨大なデータが生成される点には注意が必要です。また、一般的には、行数が少ない方をソースデータに入力するのが一般的となります。

参考:Append Fields Tool | Alteryx Analytics Cloud

Append Columunsツールの設定

Append Columunsツールでは、まずターゲットとソースの2つのデータを用意します。今回は以下のようなデータを用意しました。

  • ターゲットデータ

  • ソースデータ

続いて、Append Columunsツールをキャンバスに配置し、ターゲットデータを「T入力アンカー」に接続、ソースデータを「S入力アンカー」に接続します。

Append Columunsの設定ウィンドウでは、セレクトツールと同じような操作が可能で、不要な列の削除や、データ型・列名の変更に加え、出力したいデータの選択が可能です。

ここでは、不要なCategoryのフィールドのチェックを外し、除外設定をします。

結果を確認すると、ターゲットに入力したデータに対してソースデータに含まれるColorの列が追加されました。また、ソースデータに入力された行数だけ、ターゲットデータの各行が複製されています。

この際注意したい点としては、設定ツールの上部にも記載がある通り、負荷を下げるためにソースコードの上から3行分までの結合の結果のみが結果ウィンドウに表示されるようになっています。そのため全件結果を確認する際は、アウトプットツールで出力した結果を確認するようにしましょう。

最後に

今回はAlteryx Analytics CloudのDesigner CloudのAppend Columunsツールについてご紹介しました。