ウェビナー「Alteryx はじめの一歩」で登壇しました

2020.06.19

こんにちは、スズです。

2020年6月16日(火)に開催したウェビナー「Alteryx はじめの一歩」に登壇いたしました。

本エントリでは、ウェビナーの内容をご紹介いたします。

資料

ウェビナーで使用した資料はこちらです。

ウェビナーの概要と参考サイトのご紹介

Alteryx 各製品の簡単な紹介

Alteryxの各製品、Alteryx Connect、Alteryx Designer、Alteryx Server、Alteryx Promoteについて簡単にご紹介しました。Alteryxの各製品の紹介については、以下のブログを参考にしております。

Alteryx Designerの概要

Alteryxの4つの製品のコアとなるAlteryx Designerについて、製品の概要、画面構成をご紹介しました。

Alteryx Designerを使ったデモ

Alteryx Designerの使い方をご紹介しつつ、データ加工のデモをお見せしました。データ加工には、Tableauのサンプルデータを使用いたしました。

また、空間分析ツールについていくつかご紹介しました。ここでは、公益財団法人統計情報研究開発センターが提供している2011年のコンビニエンスストアの緯度経度のデータを使用いたしました。

Alteryx Analytics Gallery、Alteryx Communityのご紹介

Alteryx Analytics Gallery(Public Gallery)とAlteryx Communityについてご紹介しました。

おわりに

今回初めてウェビナーに登壇させていただきました。内容をもっとこうした方がよかったのでは?最後にQAの時間取れるよう短くした方がよかったのでは?と、振り返ると色々と反省点が出てきてしまいますが、初めての経験で一歩前に進めたかなあと思います。ウェビナーにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ウェビナーの動画はYoutubeの弊社公式チャンネルにて公開しております。ご興味のある方はご視聴いただきますと幸いです。