
【レポート】 セッション 「From Data Lake to Decision Powerhouse: How Fender, Aimpoint Digital and others Maximize Their Warehouse Investment(データから意思決定へ:FenderやAimpoint Digitalによるウェアハウス投資の最適化)」 - Alteryx Inspire 2025 #AlteryxInspire
こんにちは、業務効率化ソリューション部のikumiです。
2025年5月12日(月)~5月15日(木)まで、アメリカ・ラスベガスでAlteryxの年次カンファレンスイベント「Inspire 2025」が開催されました。
当エントリではオンデマンドでも公開されている「From Data Lake to Decision Powerhouse: How Fender, Aimpoint Digital and others Maximize Their Warehouse Investment(データから意思決定へ:FenderやAimpoint Digitalによるウェアハウス投資の最適化)」のレポートをお届けします。
セッション概要
概要
Join us for a session on getting the most from your modern data architecture and warehouses. We'll cover common challenges like siloed data, AI integration, security, and reliance on technical teams. Learn how companies like Fender and Aimpoint Digital use Alteryx to enable self-service analytics and empower business users. Walk away with practical strategies to improve collaboration, strengthen data governance, and boost ROI. Let’s unlock the full potential of your data!
モダンなデータアーキテクチャやデータウェアハウスを最大限に活用するためのセッションにご参加ください。
本セッションでは、データのサイロ化、AIとの統合、セキュリティ、技術チームへの依存といった、よくある課題を取り上げます。FenderやAimpoint Digitalといった企業が、どのようにAlteryxを活用してセルフサービス分析を実現し、ビジネスユーザーの力を引き出しているのかをご紹介します。セッションを通じて、コラボレーションの促進、データガバナンスの強化、ROIの向上につながる実践的な戦略を学ぶことができます。
あなたのデータが持つ本当の価値を引き出しましょう!
登壇者
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Kellen Cook 氏
- Product Lead ISV Partnerships at Alteryx
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Meghan Gohil 氏
- Visualization and Automations Manager at Fender Musical Instruments Corporation
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Penn Sefton 氏
- Aim Point Digital
セッションレポート
1. はじめに:組織におけるデータアクセスの現状
- 組織のデータ活用の現状としては、収集したデータがあちこちに散らばっていて必要な情報にアクセスできないという現状である
- セッションに参加されている人も、必要な情報へのアクセスができずにデータがサイロ化されていると感じている
- 自分の組織のデータ活用戦略やガバナンスへの理解状況について
- 通常は、インフラやビジネス側の担当者がフレームワークを設定しているため利用者は理解していないことが多い
- Alteryxはセルフサービスの分析を広めるためのツールに位置付けており、データエンジニアではなくアナリストなどがデータにアクセスできるようになることが価値だと感じている
実際、フェンダーの財務部門ではExcelを使った集計を行うことが多く、数千から数百万行ものデータをAlteryxに置き換えたことで集計作業をほぼゼロすることができたそうで、年間40営業日もかかっていた集計作業を完全に自動化できたため、月次レポートを日次レポートで運用することも可能になりました。
もしこれをデータエンジニアに依頼するのであれば、通常はエンジニアはデータの中身を理解しているわけではないので、複雑なビジネスロジックをすべて翻訳しなければなりません。ビジネスに精通している担当者であれば、ルールが変更された場合でもすぐに変更が適用できるのが大きなメリットとなっています。
2. 最新のデータアーキテクチャの動向
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最近は、データレイクとデータウェアハウスが統合された 「データレイクハウス(Data Lakehouse)」の時代 になってきている
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データレイクハウスの特長
- データレイクでは構造化データと非構造化データの両方を低コストのオブジェクトストレージに保存
- そこにデータウェアハウスのデータ管理の構造を取り入れることで、効率的にデータレイクを管理することが可能になった
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データレイクハウスに構築されるメダリオンアーキテクチャについて
- 通常は、担当者のレイヤーごとに必要なデータやデータの粒度が異なっている
- 例えば製造業では、生産者は詳細なデータ(ブロンズ・シルバー層)を必要とし、財務チームは最も集約されたデータ(ゴールド層)が必要
それをAlteryxから接続することで、ビジネスユーザーでもAlteryxでデータ加工が可能な環境を構築することができます。
3. アナリストの今後の役割
- 今後のアナリストの役割
- アナリストは今後ビジネスに精通している必要がある
- 例えば、前週のギターの売上が悪かったのは、在庫切れが原因だったとして、アナリストは在庫予測をして在庫切れの時期を言えるようにならなければならない。さらに、生産効率を最適化するにはどうすればよいかを深掘りする役割もアナリストに求められる
実際に、エイムポイントデジタルでは、アナリティクスエンジニアリングの専門部門を設立し、データ分析とエンジニアリングの技術を融合させて、ビジネス担当者とエンジニアの間でビジネス的な認識齟齬を減らすための取り組みを行っているそうです。
4. Alteryxの導入ポイント
まずは、Excelで手作業している人(VLOOKUPやピボットなど)をAlteryx導入のターゲットにするべきです。過去には、96時間かかっていた営業レポートをインターン生が完全自動化を実現した実績もあるそうです。
5. データ品質とガバナンスの重要性
データ品質の管理はガバナンス強化にも繋がります。エイムポイント社のある製造業のクライアントでは、利益モデルのデータをチェックした結果、10〜15%の程コスト分配の試算が間違っていたことが発覚し、意思決定の精度が大きく改善されたため、データ品質がビジネスの成果に結びつけられることが証明できました。
今後はAIの普及に伴いデータ活用がより身近になる中で、企業はデータガバナンスを前提とした体制を整える必要が出てきます。
さいごに
以上、 「From Data Lake to Decision Powerhouse: How Fender, Aimpoint Digital and others Maximize Their Warehouse Investment(データから意思決定へ:FenderやAimpoint Digitalによるウェアハウス投資の最適化)」 のセッションレポートでした!
本セッションでは、今後のデータ戦略の方向性について考えることができました。2社の実際の取り組みからも、ビジネスユーザーにとってデータがより身近になり、アナリストにはより深いビジネス理解が求められることが分かりました。その環境を実現するためにAlteryxが両社のHubとなってくれることが期待できますね!