[レポート] Alteryx ロードマップ – Alteryx Japan Launch 2019 #alteryx

2019.04.17

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。Alteryxサポートエンジニアとして勉強中のスズです。

2019年4月16日(火)、Alteryxの日本支社立ち上げのイベントが開催されました。

本エントリでは、ロードマップのセッションをご紹介いたします。

「データサイエンスとビジネスの価値の溝を埋める:Alteryx分析ロードマップ」

Alteryx Inc. 製品管理シニアディレクター Josh Howardさんより、Alteryx製品のロードマップとして現在計画されている新しい機能が公開されました。

よりスマートなアナリティクス

スマートなデータプロファイリング

結果ウィンドウでのデータの色付けやドリルダウンで、データを参照できます。

データプロファイリング

単一のアクセスポイント

データソースなどへのアクセスのプロセスの簡素化します。

単一のアクセスポイント

支援付きモデル作成

データ分析を支援するモデルを追加します。

支援付きモデル作成

シームレスなエクスペリエンス

直感的なツール

ツールをなくしたり統合することで、ユーザーが使うものを発見しやすく、より直感的な操作を可能にします。

即時のレポーティング

現在はレポートの作成に複数のステップが必要ですが、これを簡素化し、新しいインタラクティブなレポートツールを用意します。

レポート

インタラクティブな結果グリッド

結果ウィンドウから直接フィルタできるなど、より使いやすい結果ウィンドウになります。

結果ウィンドウ

簡素化されたプラットフォーム

新しいプラットフォーム

ConnectとServerを組み合わせた新しいプラットフォームです。

新しいプラットフォーム

Designer Express

Webサイトから利用するDesignerです。

Alteryx Enterprise

ベータプログラム

最後にベータプログラムの案内がありました。今回紹介された新機能は、一部はバージョン2019.2、それ以外は2019年末のリリースを目指すとのこと。ベータプログラムにご参加いただき、フィードバックをいただきたいとのことです。

これでロードマップのセッションは終了です。

最後に

レセプションではお酒とおしゃれなおつまみがふるまわれました。

レセプション

また、参加者にはお土産が配られました。中身はAlteryxのロゴ入りクッキー。

お土産

というわけで、今回はAlteryxの日本支社立ち上げのイベントの模様をご紹介しました。主催および登壇者の皆様、ありがとうございました!

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400