【Alteryx Server】スケジュール設定したいのに設定画面にたどり着けない!そんなとき

2020.02.21

こんにちは。データアナリティクス事業本部のまつおかです。

Alteryx Serverでは、Galleryにアップしたワークフローについて、Serverのスケジュール機能を利用し実行させることができますが、今回は「スケジュール設定したいのに設定画面にたどり着けない!」そんなときの対処法をご紹介します。

ワークフローのスケジュール設定箇所

スケジュールはGalleryにアップした各ワークフローの「Schedule」ボタンをクリックすると表示される「Create Schedule」画面で設定することができます。

こんなときその1:
「Schedule」ボタンがない!

フローの情報を見ると下図のように「Schedule」ボタンが表示されていない場合があります。

この場合はGalleryの管理画面にて設定の変更が必要になります。

Galleryの管理画面にアクセスする方法は2つあります。
・ URLから管理画面に直接アクセス:[ServerのURL]/gallery/admin
・ Galleryからアクセス:右上のユーザー名をクリックし「Admin」を選択

管理者画面を開いたら「Jobs」を選択し「Enable users to schedule workflows」をYesにします。

これで「Schedule」ボタンが表示されます。

こんなときその2:
「Schedule」ボタンがクリックできない!

フローの情報画面に「Schedule」ボタンは表示されているものの、グレーアウトされていてクリックできない場合があります。

この場合も先程同様Galleryの管理画面にて設定の変更が必要になります。
「Users」を選択し、対象ユーザーの「Profile」をクリックします。

編集画面の右にある「Actions」の中の「Schedule Jobs」をYesに切り替えます。

これで「Schedule」ボタンをクリックすることが可能になります。

さいごに

ワークフローはできたしサーバーにもアップできた。あとはスケジュール設定するのみ!となったのに、肝心の設定画面にたどり着けない。。。なんてことになった際、まずはこちらをご確認くださいのご紹介でした。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400