【Alteryx Server】スケジュール設定ができないとき

2023.01.13

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

皆様こんにちは。アライアンス統括部の清水です。

今日は小ネタですが、Alteryx Serverを利用するうえで多くの方が利用されるジョブのスケジュール設定に関しての内容をお伝えします。

ワークフローのスケジュール設定

Alteryx Designerで作成したワークフローを、ユーザー側にて手動実行をしなくても、スケジュール設定をServer上で行えば、ユーザーが業務時間外でも、寝ている間でもジョブの処理を行ってくれる優れものです。Alteryx Designerのみでは、スケジュール設定は行えないのでご注意ください。

ワークフローのスケジュール設定

【スケジュール設定】ボタンがグレーアウトしているとき

では、実際にスケジュール設定をサーバー上で行ってみます。

最初にスケジュール設定を行いたいWFをサーバー上で開くと、このように「スケジュール設定」ボタンがグレーアウトされた状態になっている場合があります。

この状態だと、アカウントの権限設定で「スケジュール設定」は許可されていないことを表しますので、サーバーの管理者へ連絡し権限を付与してもらう必要があります。では、管理者はどのように権限を付与するのかですが、以下の通り行います。

Galleryの管理画面にて設定の変更が必要

「Users」を選択し、対象ユーザーを選択

 

対象ユーザーに、「Shedule Jobs」の権限が付与されていないことを確認

「Edit」をクリックし、権限を付与します。

これで元のWFの画面へ戻ると、グレーアウトからボタンが表示されるようになりました。

 

「補足」

すでにサーバーに保存されているWFの場合、AlteryxDesignerからも、直接スケジュール設定へ進むことが可能です。

保存先のサーバー情報が表示されます。

ここから直接、スケジュール設定の画面へアクセスが可能で、設定自体は行えますが結局権限を付与していない場合は、このように「Access Denied」となってしまいますのでご注意ください。

おわりに

初見でAlteryxServerを利用するときに、つまづくちょっとした内容をお伝えしました。過去ブログでも同様の内容をお伝えしてますので、よろしければご確認ください。

【Alteryx Server】スケジュール設定したいのに設定画面にたどり着けない!そんなとき

どなかたのお役に立てば幸いです。