Alteryx Serverのコレクションの管理 – Alteryx Serverアドベントカレンダー2022

Alteryx Serverアドベントカレンダー5日目
2022.12.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、スズです。

本記事はAlteryx Serverアドベントカレンダーの5日目の記事です。

コレクションは、ユーザーがアセット(ワークフロー、アプリ、マクロ、インサイト)を他のユーザーと共有する際に利用します。5日目はAlteryx Serverのコレクションの作成、削除、編集についてご紹介します。

利用環境

本記事の執筆に使用しているAlteryx Serverの環境は以下の通りです。

  • Windows Server 2022 (Amazon EC2)
  • Alteryx Server 2022.1
    • 認証タイプ:Built-in

コレクションの作成

新規コレクション作成の権限

コレクションを作成するには、ユーザーの新規コレクション作成(Create New Collections)の権限が有効になっている必要があります。ユーザーのロールがCuratorであっても、コレクションの作成には権限が必要です。

ユーザーの権限については以下のブログをご確認ください。

権限が付与されている場合、[コレクション]に[新規]というボタンが表示されます。

権限が付与されていない場合は[新規]ボタンは非表示になっています。

コレクションの作成手順

新しいコレクションの作成手順をご紹介します。[コレクション] > [新規]をクリックします。

[新しいコレクション]ウィンドウにてコレクションの名前を設定し、[作成]をクリックします。

コレクションの削除

コレクションを削除する場合、[コレクション]を開き、削除したいコレクションの右端にある縦三点ボタンから[削除]をクリックします。

[コレクションを削除]ウィンドウで[削除]をクリックします。

コレクションの名前の変更

コレクションの名前を変更したい場合は、[コレクション]を開き、対象のコレクションをクリックします。

画面右上の[名前を変更する]をクリックします。

[コレクション名の変更]ウィンドウにて新しいコレクションの名前を入力し、[保存]をクリックします。

なお、本記事の執筆のためにコレクションの名前を変更したところ、画面左下に「コレクション名を変更できませんでした」というメッセージが表示されましたが、コレクションの名前は正常に変更されていました。

コレクションの所有者の変更

コレクションは作成したユーザーが所有者になります。コレクションの所有者を変更したい場合は管理インターフェースから変更することができます。管理インターフェースの[Collections]にて対象のコレクションをクリックします。

画面右上の[Change Owner]をクリックします。

[Change Owner]ウィンドウにてユーザーを選択し、[Save]をクリックします。

最後に

Alteryx Serverアドベントカレンダーの5日目、Alteryx Serverのコレクションについてお届けしました。

参考