Alteryx Serverのインサイトの機能 – Alteryx Serverアドベントカレンダー2022

Alteryx Serverアドベントカレンダー14日目
2022.12.14

こんにちは、スズです。

本記事はAlteryx Serverアドベントカレンダーの14日目の記事です。

14日目は、Alteryx Serverのインサイトについてご紹介します。

利用環境

本記事の執筆に使用しているAlteryx Serverの環境は以下の通りです。

  • Windows Server 2022 (Amazon EC2)
  • Alteryx Server 2022.1
    • 認証タイプ:Built-in
  • Alteryx Designer 2022.1 英語版

インサイトのパブリッシュ

Alteryx Designerにあるインサイトツールでインサイトを作成したのち、Alteryx ServerにパブリッシュすることでAlteryx Serverでインサイトを表示することができます。

Alteryx Designerのインサイトツールの設定画面からインサイトを作成したのち、画面右上のプルダウンメニューから保存先のAlteryx Serverを選択し、[Publish]をクリックします。なお、この画面ではAlteryx Serverの接続先を追加することはできませんので、あらかじめAlteryx Serverの接続先を設定しておく必要があります。

[Save Insight]ウィンドウにてインサイトの名前を設定して[Save]をクリックします。

保存に成功すると「Success!」のメッセージが表示されます。

インサイトの保存を確認します。インサイトを保存したユーザーでAlteryx Serverにサインインし、[インサイト]タブで対象のインサイトをクリックします。

Alteryx Designerで作成したインサイトと同じものが表示されました。

インサイトの削除

パブリッシュしたインサイトを削除したい場合、ごみ箱のアイコンから削除することができます。

確認画面が表示されますので、[OK]をクリックすると削除できます。

インサイトの共有

Alteryx Serverにインサイトを保存した時点では、保存したユーザーだけが参照でき、他のユーザーからはインサイトを参照できません。

インサイトはコレクションで他のユーザーに共有することができます。[コレクション]を開き、インサイトを共有するコレクションをクリックします。

[インサイト]タブを開き、[追加]をクリックします。

[インサイトの追加]ウィンドウにてインサイトを選択し、[追加]をクリックします。

コレクションからインサイトの削除

コレクションで共有したインサイトを削除する場合は、[コレクション] > [インサイト]の画面にて、コレクションの右端にある縦三点のボタンから[削除]をクリックします。

インサイトの更新

インサイトをAlteryx Serverに保存した際、「Success!」のメッセージとともに、「Please save your workflow.」というメッセージが表示されます。

Alteryx Designerのインサイトツールのヘルプに以下の説明があります。

インサイトを Gallery に公開してから、ワークフローをギャラリーに保存します。これにより、インサイトIDが作成され、インサイトとワークフローの間の関係が確立されます。この時点で、インサイトのデータを更新するようにワークフローを実行またはスケジュールできます。

インサイトをAlteryx Serverに保存したのち、インサイトを作成したワークフローをAlteryx Serverに保存することで、Alteryx Server上でインサイトの更新が行えるようになります。

Alteryx Serverへのワークフローの保存については以下のブログをご参照ください。

Alteryx Server上のワークフローを実行することでインサイトが更新されるかを確認してみます。ワークフローの実行前は、インサイトは以下の状態となっています。

インサイトを作成したワークフローを手動で実行してみます。[マイワークスペース]などからワークフローを開き、[実行]ボタンをクリックします。

[実行]ウィンドウにて[実行]をクリックします。

ワークフローの実行に成功しました。

インサイトを確認してみると、データが更新されていました。

インサイトを使う場合、公開した後も最新データの反映が必要になることが多いかと思います。Alteryx Designerから手動で更新することもできますが、Alteryx Server上にワークフローを保存してスケジュールを設定しておくことで、更新を自動化することができます。

最後に

Alteryx Serverアドベントカレンダー14日目、インサイトについてお届けしました。

参考