[超小ネタ]Amazon CloudWatch Logs Insightsでログが検索できなかった話 #reinvent

2018.12.17

はじめに

こんにちは、福岡オフィス所属、IT推進室の井手です。

re:Invent 2018にて、Amazon CloudWatch Logs Insightsという機能追加が発表されました。 Amazon CloudWatch Logs Insightsでログの高速な分析が可能になりました #reinvent

今回は、早速試した所一切検索できずにそれなりに時間を浪費したので紹介したいと思います。(あまりに小ネタすぎて投稿に迷いましたが。。)

Amazon CloudWatch Logs Insightsってなに?

詳しくは上記の弊社ブログを見て頂ければと思いますが、Amazon CloudWatch LogsにQueryを使い分析ができるようになるサービスです。ログの分析はサードパーティ製のツールを使う等色々な方法があるかと思います。しかし例えば、サクッとAWS Lambdaを作りサクッとログを確認したい時に、色々と仕組みを用意するのは少々手間に感じます。そんな手間を解消してくれるのがこのAmazon CloudWatch Logs Insightsです。CloudWatchのダッシュボードにも対応しているので、一度作成してしまえば可視化が容易になります。

さっそく試して失敗した話

 ログはどんどん吐き出されてます。これはすぐに試せるぞ!と思い試してみました。しかしいっこうに表示されず。

 Queryの対象のログの期間は2018/11/01〜2018/12/17に設定し当然この期間(2018/11/01)にAmazon CloudWatch Logsにログは確認しています。

原因

 Amazon CloudWatch Logs Insightsのドキュメントには以下のように記載されています。
You can use CloudWatch Logs Insights to search log data that was sent to CloudWatch Logs on November 5, 2018 or later.

そう、2018/11/05からのログしかAmazon CloudWatch Logs Insightsで利用できなかったのでした。

要はドキュメント嫁って事なんですが、QueryのSyntax等ばかり目がいって見落としていました。どなたかの参考になれば幸いです。

参考にさせてもらったリンク