この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
こんにちは!
コンサルティング部 繁松です!
Amazon Connectで電話番号の要求のためのAPIが利用可能になったので、CloudFormationを利用して電話番号の要求をやってみました。
前提
- Amazon Connectインスタンスは構築済
やってみた
以下のテンプレートを利用して番号の取得を行います。
CloudFormationの必須項目はパラメータより入力できるようにしています。
AWSTemplateFormatVersion: "2010-09-09"
Description:
Specifies a phone number for Amazon Connect instance
Metadata:
"AWS::CloudFormation::Interface":
ParameterGroups:
- Label:
default: "PhoneNumber"
Parameters:
- TargetArn
- PhoneNumberType
- CountryCode
Parameters:
TargetArn:
Type: String
PhoneNumberType:
Type: String
Default: DID
AllowedValues:
- DID
- TOLL_FREE
CountryCode:
Type: String
Resources:
PhoneNumber:
Type: 'AWS::Connect::PhoneNumber'
Properties:
TargetArn: !Ref TargetArn
Description: phone number created using cfn
Type: !Ref PhoneNumberType
CountryCode: !Ref CountryCode
Outputs:
PhoneNumber:
Value: !GetAtt PhoneNumber.Address
1. TargetArnの入力
Amazon ConnectインスタンスのARNは以下より確認できます。
Amazon ConnectインスタンスのARNを入力します。
2. PhoneNumberタイプの選択
DIDかTOLL_FREEから選択します。
DID:直通ダイヤル
TOLL_FREE:料金無料通話
3. CountryCodeの入力
CountryCodeを入力します。
今回はUSと入力しアメリカの番号を要求します。
日本の番号を要求するにはAWSに申請が必要となります。
4. スタックの作成
スタックの作成を実行し、電話番号が取得できたことを確認できました。
Amazon Connectのコンソールからも確認します。
さいごに
CloudFormationでAmazon Connectインスタンスの電話番号を取得してみました。
Amazon Connectのコンソールに入らずに番号が取得できるのは便利ですね。
以上、コンサルティング部 繁松でした。