Amazon Connect の電話番号に外部から受電した場合、転送先にはどの電話番号が通知されますか

2021.03.16

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

外部の電話番号 A から Amazon Connect の電話番号 B で受電した際、問い合わせフローの「電話番号への転送」ブロックを使用し外部の電話番号 C に転送する設定をしています。 このフローで転送先 C に通知される電話番号を外部の電話番号 A にしたいです。

A(外部の電話番号) -> B(Amazon Connect の電話番号) -> C(転送先の電話番号)

問い合わせブロック: 電話番号への転送

どうすればいいの?

転送先では Amazon Connect の電話番号 B が通知され、転送先に通知される電話番号を外部の電話番号 A にすることは出来ません。 また、Lambda を組み込んだとしても動作の変更は出来ません。

Amazon Connect の電話番号から転送先の電話番号に対して架電を行っている挙動となるため、転送先の電話番号に対して外部の電話番号の番号を通知する方法はありません。

転送先に通知できるのは Amazon Connect が保持する番号のみとなります。

転送先 C に通知される電話番号を外部の電話番号 A にしたい場合、転送設定を行わず、転送先の電話番号 C を対応されるメンバーを Amazon Connect のエージェントおよび新たなキューとして加え、Amazon Connect 内で完結する方法をご検討ください。