[アップデート]Amazon Connectが複数のIDプロバイダーから同一ユーザーのアクセスをサポートしました

2023.04.28

こんにちは。
繁松です。

はじめに

Amazon Connectが複数のIDプロバイダーから同一ユーザーのアクセスをサポートしました。

【SAML】Amazon ConnectにOneLoginからSSOしてみた

なにができるようになったのか

アップデート前まで

複数のIDプロバイダーからの同一ユーザーでログインしようとするとエラーになっていました。

例:Salesforce、OneloginをIDプロバイダーとして利用し同一ユーザー(k.shigematsu)からログインした場合

※このようなエラーメッセージが出ていました。

エラーメッセージ: 不正なリクエスト。リクエストが無効のため、処理できませんでした。

アップデート後

複数のIDプロバイダーから同一ユーザーのログインが可能になりました。
例:Salesforce、OneloginをIDプロバイダーとして利用し同一ユーザー(k.shigematsu)からログインした場合

どう嬉しいのか

このアップデートでIDプロバイダーの冗長構成が簡単に取れるようになりました!
仮にIDプロバイダー側で障害が発生した場合、Amazon Connectへのログインができなくなってしまいます。

障害発生時でも別のIDプロバイダーを用意しておくことでコールセンター等の業務を継続させることができます。

今までも複数のIDプロバイダーをAmazon Connectに設定することは出来ていたのですが、IDプロバイダー毎に同一ユーザーでログインが出来なかったので、別のユーザーを準備する必要がありキューやセキュリティプロファイル等Amazno Connect側で二重管理が必要でした。
複数のIDプロバイダーからでも同一ユーザーを使えることでIDプロバイダー側のDR対策を考えることが簡単になったと思います。

さいごに

以前検証したことがあったエラー内容だったので個人的に嬉しいアップデートでした。
実際に2つのIDプロバイダーから同一ユーザーにログインしてみたところ、エラーが出ずにログインできました。
以上、Amazon Connectのアップデートについてでした。