Amazon Connect管理コンソール上に「まだ古いドメインを使用しています」と表示されていたら対応すること

Amazon Connect管理コンソール上に「まだ古いドメインを使用しています」と表示されていたら対応すること

Clock Icon2025.07.02

はじめに

Amazon Connect管理コンソールにログインした際、「まだ古いドメインを使用しています」という警告が表示されることがあります。

本記事では、この警告が表示される理由と対応方法について解説します。

cm-hirai-screenshot 2025-06-30 14.03.23

古いドメインについて

2021年3月31日より前に作成されたAmazon Connectインスタンスには、以下のような古いドメインが割り当てられています。

https://<エイリアス名>.awsapps.com/connect/

これらの古いドメインは、以下の新しいドメインに変更することが推奨されています。

https://<エイリアス名>.my.connect.aws/

AWSでは近い将来、緊急アクセスURLなど、AWSコンソールに表示される残りの古いドメインを新しいURLに自動的に変更が予定されています。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/update-your-connect-domain.html

現在、古いドメインの動作は以下のようになっています。

  • 新しいドメインに更新された場合、古いドメインのURLにアクセスすると、自動的に新しいドメインにリダイレクトされる
  • ただし、カスタムコード、コネクタ、ファイアウォールなどで古いドメインを参照している場合は、自身で新しいドメインへの更新が必要

対応方法

管理コンソール上で「まだ古いドメインを使用しています」の警告が表示された場合、以下の手順で対応してください。

1. ドメインの変更

以下のように新しいドメインに変更してアクセスします。

  • 変更前: https://<エイリアス名>.awsapps.com/connect/
  • 変更後: https://<エイリアス名>.my.connect.aws/

新しいドメインにアクセスした際の流れは以下のようになります。

  1. https://<エイリアス名>.my.connect.aws/ にアクセス
  2. AWS側でドメイン更新が未完了の場合、https://<エイリアス名>.awsapps.com/connect/ にリダイレクト
    • cm-hirai-screenshot 2025-06-30 14.14.26AWS側で自動変更が未完了の場合、古いドメインにリダイレクトされる
  3. ログイン成功後、新しいドメインのトップページに遷移
    cm-hirai-screenshot 2025-06-30 14.17.08
    AWS側で自動変更が未完了の場合、古いドメインでログイン成功後、新しいドメインのトップページに遷移

2. ブックマークの更新

ブラウザのブックマークも新しいドメイン(https://<エイリアス名>.my.connect.aws/)に変更してください。

特殊な認証方式を使用している場合

SAML 2.0ベースの認証やActive Directoryを利用している場合は、以下のAWSドキュメントに記載された方法での対応が必要です。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/update-your-connect-domain.html

緊急ログインとアクセスURLについて

AWS側でドメイン移行が完了していない場合、Amazon Connect アクセスURLと緊急ログインURLは古いドメインのまま表示されます。

これらのURLは、ドメイン移行の完了後にAWSコンソールで自動更新されるため、それまでは古いドメインが反映されます。

cm-hirai-screenshot 2025-06-30 14.17.37

cm-hirai-screenshot 2025-06-30 14.18.24
古いドメインのまま表示される

古いドメインを使い続けるデメリット

古いドメインを使い続けることで、以下のデメリットが発生する可能性があります。

1. 予期しないリンクエラー

AWS側で自動的にドメインが変更されるタイミングが不明のため、カスタムコード、コネクタ、ファイアウォールなどで古いドメインを参照している場合、エラーになる可能性があります。

2. 新機能での対応不備

古いドメインでは新機能に対応していない場合があり、エラーが発生することがあります。

例えば最近リリースされたCustomer Profilesのデモページでは、古いドメインが原因でページが表示されない現象が確認されました。

古いドメインでのアクセス結果

https://<エイリアス名>.awsapps.com/customer-profiles/profile-explorer/DEMO-JohnDoe

以下のエラーが表示されます:

Page not found
You might have typed the address incorrectly or you might have used an outdated link. Check the link and try again.
Tip: After navigating to the desired page, update your browser bookmark so that you don't see this error again.

cm-hirai-screenshot 2025-06-30 15.29.35

新しいドメインでのアクセス結果

https://<エイリアス名>.my.connect.aws/customer-profiles/profile-explorer/DEMO-JohnDoe

新しいドメインでは正常に表示されます。

cm-hirai-screenshot 2025-07-01 17.05.13

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.