日本の電話番号をAmazon Connectに移行する際、日付と時間帯の指定は可能ですか

日本の電話番号をAmazon Connectに移行する際、日付と時間帯の指定は可能ですか

Clock Icon2025.03.25

困っていること

日本の既存の電話番号を Amazon Connectに移行する際、移行日の日付と時間帯は指定可能ですか?

回答

日本の場合、移行日として選択できるのは基本的に毎月1日または15日のみです。時間帯の指定はできません。

通常、翌月の 1 日と 15 日。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/phone-number-requirements.html#japan-requirements

日本の場合、公式ドキュメントに記載がなく、時間帯の指定はできません。
移行の時間帯は基本的に以下の情報の通り、キャリアの営業時間内に行われます。

ほとんどのキャリアでは、通常の営業時間内にのみ移行作業をサポートしています。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/how-long-for-number-porting.html

ただし、日付はあくまで「希望」として提出するものであり、実際の移行日時は複数の関係者間の調整によって決定されます。
移行日の決定プロセスは以下の通りです。

  1. お客様がAWSサポートに移行希望日を伝える
  2. AWSが必要書類を収集し、現在のキャリアに提出
  3. 現在のキャリアが書類を確認・承認
  4. 現在のキャリアとAmazon Connect側のキャリアが移行日時を協議
  5. 「相互に合意した日時」が決定され、お客様に通知される
  6. 決定された日時に移行作業が実施される

上記のプロセスから、必ずしも希望通りの日付にならないことに注意が必要です。
キャリア側の都合や、書類の不備などにより、希望日に移行ができない場合があります。
AWSのドキュメントでは「ほとんどの場合、電話番号を現在のキャリアが日付と時刻を選択し、キャリア側のスケジュールに従ってAmazon Connectに通知します」と明記されています。

国やキャリアによっては、移行する日時を選択できる場合があります。ただしほとんどの場合、電話番号を失うキャリアが日付と時刻を選択し、キャリア側のスケジュールに従って Amazon Connect に通知します。
特定の日付と時刻をリクエストしたい場合は、サポートケースに情報を入力します。キャリアと協力して、リクエストされた日時に対応できるかどうかを判断します。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/how-long-for-number-porting.html

移行当日の作業の所要時間と影響

実際の移行当日の作業時間と影響について説明します。

移行プロセスでは、現在のキャリアのシステムから番号を削除し、Amazon Connect側のキャリアのシステムに番号を追加して、番号のルーティングを更新する必要があります。ほとんどの移行作業は15~30分以内に完了しますが、この間はコールが中断される可能性があります。

問題のトラブルシューティングに対処できるエンジニアを確保するために、現在のキャリアの大半は、通常の営業時間内に移行作業を完了させます。
キャリアは通常、問題が発生した場合の対応を考慮して、移行の作業時間を2時間と通知しています。

移行にかかる期間

移行作業自体は上記のように比較的短時間で完了しますが、日本の場合、電話番号の移行プロセスが完了するまでに、2〜6か月かかることがあります。
これには以下の工程が含まれます。

  1. サポートケースの作成

    • AWS Supportコンソールからサポートケースを作成
    • 移行したい電話番号と現在のキャリアの情報を提供
  2. 承認書類の準備と提出

    • Letter of Authorization (LOA)に記入・署名
    • AWSから提供される安全なAmazon S3リンクを使用して必要書類をアップロード
  3. キャリア間の調整

    • AWSが移行リクエストをAmazon Connect側のキャリアに送信
    • キャリア間で書類確認と移行日時の調整が行われる
  4. 移行前の準備

    • Amazon Connectインスタンスで電話番号を確認
    • 電話番号を適切なフローに割り当て
    • 必要に応じてサービスクォータの引き上げをリクエスト
  5. 移行日の作業

    • 設定の最終確認
    • テストコールの実施と通話品質の検証
    • トラフィックの監視

具体的な作業内容は以下のドキュメントをご参照ください。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/connect/latest/adminguide/about-porting.html

まとめ

Amazon Connectへの電話番号移行は、日程の選択が限定的で、キャリア側の制約により希望通りにならないことがあります。日本では基本的に毎月1日と15日のみが移行可能日となっており、事前の申込期限も設けられています。
移行を計画する際は、十分な余裕をもって準備を進め、AWS側と密に連携することが重要です。

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