Amazon Q in Connect に身に覚えのないアカウント ID のSNSトピック(topicIntegrationArn)が存在する
困っていること
Amazon Q in Connectのアシスタント一覧を確認したところ、integrationConfiguration
内の topicIntegrationArn
に、自分のアカウントではない、身に覚えのないアカウント ID の SNS トピックが設定されていました。これは何でしょうか。
$ aws qconnect list-assistants | jq '.assistantSummaries[] |
select(.name == "amazon-q-in-connect")'
{
"aiAgentConfiguration": {
"ANSWER_RECOMMENDATION": {
"aiAgentId": "3025a3fa-5419-4c9c-a040-877213b93f70:4"
},
"MANUAL_SEARCH": {
"aiAgentId": "652f0287-1610-4fee-bbe3-c687c13f5ec3:4"
},
"SELF_SERVICE": {
"aiAgentId": "529207fe-80fd-42be-bcf2-facd2141aec7:1"
}
},
"assistantArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:assistant/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
"assistantId": "a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
"capabilityConfiguration": {
"type": "V2"
},
"integrationConfiguration": {
"topicIntegrationArn": "arn:aws:sns:ap-northeast-1:721038445438:wisdom-78d30d9a-ce3a-4f6f-9312-a1545b31b7d7"
},
"name": "amazon-q-in-connect",
"status": "ACTIVE",
"tags": {
"AmazonConnectEnabled": "True"
},
"type": "AGENT"
}
回答
この SNS トピックは、Amazon Q in Connect の AI アシスタントがチャットメッセージをストリーミング処理するために使用するものです。
公式ドキュメントには、AssistantIntegrationConfiguration
の topicIntegrationArn
について、以下のように記載されています。
The Amazon Resource Name (ARN) of the integrated Amazon SNS topic used for streaming chat messages.
https://docs.aws.amazon.com/connect/latest/APIReference/API_amazon-q-connect_AssistantIntegrationConfiguration.html#connect-Type-amazon-q-connect_AssistantIntegrationConfiguration-topicIntegrationArn
AWS の公式ドキュメントには詳細な説明はありませんが、AWS が内部的に使用しているリソースだと推測されます。
そのため、ユーザー自身が作成したものではなく、AWS 側で自動的に設定されるリソースとなります。
なお、調査した限りでは、Q in Connectのセルフサービスで「顧客の入力を取得する」ブロックから呼び出される Lex ボット内で定義された AmazonQinConnect インテントと、この topicIntegrationArn
の SNS トピックとの具体的な関連性や詳細な動作について、公開されている仕様は確認できませんでした。