Amazon Q in Connect セルフサービスの料金が 50% 以上値下げされてました
はじめに
Amazon Q in Connect のセルフサービス機能の料金が値下げされました。
What's Newなどでアナウンスはなかったのですが、Amazon Connectの料金ページをたまたま確認した際に、値下げされていることに気づきました。
Amazon Q in Connect のセルフサービスは、AI を活用して顧客がオペレーターと会話することなく問題を自己解決できる「カスタマーセルフサービス」機能です。
具体的には、ナレッジベースを用いた自動回答、問い合わせカテゴリの判定と適切な窓口への振り分け、問い合わせ内容の自動ヒアリング後にオペレーターへエスカレーションするフローなどで活用できます。
値下げ内容
チャット・音声の両方で 50% 以上の大幅値下げが実施されました。
- チャット(1 メッセージあたり)
0.0025 USD → 0.0015 USD( 60% 割引) - 音声(1 分あたり)
0.018 USD → 0.008 USD(約 56% 割引)
音声料金は「セルフサービスを実行している時間」だけでなく、顧客の通話が着信した瞬間から発生します。
つまり、着信からセルフサービスの利用を経て、コンタクトが切断される、またはエージェントへエスカレーションされるまでの全通話時間が課金対象となります。
コンタクトのセルフサービス部分で Amazon Q in Connect が利用される場合、セルフサービスインタラクションの全期間について課金されます。
https://aws.amazon.com/jp/connect/pricing/
ちなみに、セルフサービス機能は 2025 年 3 月 31 日まで無料トライアル期間中でした。
今回の価格改定は、トライアル終了後に適用される正規料金が約 1 か月で見直された形となります。
コストが抑えやすくなりましたので、この機会にぜひご検討ください。
なお、Amazon Q in Connect を多く利用する場合は、Amazon Connect の AI 機能を無制限で利用できる新料金プランも用意されています。詳しくは以下をご参照ください。