Amazon Q in Connect セルフサービスの料金が 50% 以上値下げされてました

Amazon Q in Connect セルフサービスの料金が 50% 以上値下げされてました

Clock Icon2025.05.02

はじめに

Amazon Q in Connect のセルフサービス機能の料金が値下げされました。

What's Newなどでアナウンスはなかったのですが、Amazon Connectの料金ページをたまたま確認した際に、値下げされていることに気づきました。

https://aws.amazon.com/jp/connect/pricing/

Amazon Q in Connect のセルフサービスは、AI を活用して顧客がオペレーターと会話することなく問題を自己解決できる「カスタマーセルフサービス」機能です。

具体的には、ナレッジベースを用いた自動回答、問い合わせカテゴリの判定と適切な窓口への振り分け、問い合わせ内容の自動ヒアリング後にオペレーターへエスカレーションするフローなどで活用できます。

値下げ内容

チャット・音声の両方で 50% 以上の大幅値下げが実施されました。

  • チャット(1 メッセージあたり)
    0.0025 USD → 0.0015 USD( 60% 割引)
  • 音声(1 分あたり)
    0.018 USD → 0.008 USD(約 56% 割引)

音声料金は「セルフサービスを実行している時間」だけでなく、顧客の通話が着信した瞬間から発生します。

つまり、着信からセルフサービスの利用を経て、コンタクトが切断される、またはエージェントへエスカレーションされるまでの全通話時間が課金対象となります。

コンタクトのセルフサービス部分で Amazon Q in Connect が利用される場合、セルフサービスインタラクションの全期間について課金されます。
https://aws.amazon.com/jp/connect/pricing/

ちなみに、セルフサービス機能は 2025 年 3 月 31 日まで無料トライアル期間中でした。

今回の価格改定は、トライアル終了後に適用される正規料金が約 1 か月で見直された形となります。

コストが抑えやすくなりましたので、この機会にぜひご検討ください。

なお、Amazon Q in Connect を多く利用する場合は、Amazon Connect の AI 機能を無制限で利用できる新料金プランも用意されています。詳しくは以下をご参照ください。

https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-connect-ai-features-unlimited-free-new-pricing/

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.