[アップデート] AWS コンソールのモバイルアプリから Amazon Q が利用できるようになりました! #AWSreinvent
こんにちは、CX 事業本部のヒョンジェです。
2023/11/28 より、エンタプライズ向けのチャットアシスタント Amazon Q が発表され、Chatbot を含めて色々なサービスが Amazon Q を利用できるようにアップデートされました。それに加えて、AWS コンソールのモバイルアプリからも Amazon Q のプレビュー機能が利用できるようになりましたので、実際モバイルアプリから利用してみたいと思います。
前提
AWS customers using the AWS コンソール Mobile App for Android can now use Amazon Q
記事に Android のモバイルアプリから Amazon Q が使えると書いてあるように、iOS のアプリにはまだサポートされていません。そのため、Android 端末を利用することを前提とします。
やってみた
モバイルアプリで Amazon Q を使うには特に作業は必要なく、AWS コンソールのモバイルアプリをインストールし、AWS アカウントにログインするだけになります。
アプリのホーム画面を開くと下部メニューバーに Amazon Q のメニューが追加されています。そのメニューをクリックしてすぐ Amazon Q のチャット画面を開くことができます。
画面の UI としては、Web の方がテキストでもうちょっと詳しく説明をしてくれること以外はほぼ同じ感じです。
実際、モバイルアプリで Amazon Q に質問を投げてみました。質問をしたら、Web と同じくテキストでの詳しい説明と関連するブログやドキュメントのリンクを送ってくれました。
Web とモバイルアプリでの違い
Web とモバイルアプリで一つ違う点として、モバイルでは音声を利用することができます。キーボードを利用しなくても音声で質問を投げたり、Amazon Q からの回答を音声で出力したりすることができます。
ただ、この音声機能は端末で設定しているデフォルト言語を使うので、もし端末のデフォルトの言語を日本語にしていると Amazon Q からの英語の回答を日本語の発音で読んでくれます。そのため、自然な英語を聞きたい場合は、端末のデフォルト言語を英語にしてから利用する必要があります。
最後に
Amazon Q が AWS コンソールモバイルアプリからも利用できるようになったので、試してみました。Web ではできない音声機能が使えることやパソコンがなくてもモバイルアプリで Amazon Q が利用できることなどのメリットがあると思いました。
Amazon Q はまだプレビューですし、これからだんだん変わってくると思いますので、iOS 端末でも使えるようになったり、もっと性能がよくなったりすると思います。