(小ネタ)Windows2008のAMIが見つからない(2017/1/13現在)

2017.01.13

みなさんごきげんいかがでしょうか。豊崎です。

はじめに

Windows2008を利用する機会があり、
AWSから提供されているAMIを確認した時に知ったことを備忘録的に書いてみたいと思います。

AMIを探してみました

マネジメントコンソールから探しても、
Windows2008 Datacenter Editionしか見つけられませんでした。

EC2_Management_Console

AWSの公式サイトのWindows AMIのページからwindows2008を選択して
EC2をlaunchしてみました。

AWS公式 Windows AMIのページ

Windows_AMI_-_リソース_-_AWS_と_Microsoft___AWS

確認すると、こちらもDatacenter Edition のようでした。
他のエディションは今現在選択できないのでしょうか?

test-win2008−2__と_Microsoft_Remote_Desktop

問い合わせをしてみました

公式に用意がされていないのか、AWSサポートに問い合わせを行いましたが、 Windows2008 の AMIについては 英語版且つ、Datacenter Edition以外の公式AMIは存在しない模様でした。

現時点で、Windows2008のAMIには日本語版の提供がないのは知っていたのですが、 EditionがDataCenterだけなのは知りませんでした。

最後に

Datacenetr Editionであれば他のEditionの機能拡張版であることと、 オンデマンドでかかる料金も同様であるため、利用に困ることはほとんどないと思います。
一方、「英語」版OSのみという箇所については、今まで日本語OSで運用を行っていた方には負担なのではないでしょうか。
その場合、英語版OSを日本語化してご利用いただくことになります。

以前の投稿に日本語化の記事がありますので、こちらをご参考にしていただければと思います。

お客様の要件によって、どうしても以前のVersionのOSを利用しなければいけないケースがあると思います。
そんな時に本投稿が少しでもお役に立てれば幸いです。