資格勉強初心者でも大丈夫!AWS未経験者がCLF に合格した勉強法

AWS未経験、資格勉強初心者がAWS CLF に合格した勉強法を紹介します。
2023.05.12

つい先日、AWS Certified Cloud Practitioner(CLF)に合格したので、今回その勉強法を書きたいと思います。

はじめに

私は今回のCLFの試験が人生初めての資格試験でした!

今まで資格試験を受けた事が無かったので、CLF の勉強は高校・大学の時のテスト勉強法などを参考にして勉強しました。

また、AWS・実務未経験者です。ただ、個人でちょっとしたWebアプリケーションなどを作っていたので、その辺のIT知識はあります。

そのため、HTTPやポート番号、DBなどのAWSに限らず基礎的なIT分野の問題は比較的解きやすかったです。

本記事は私と同じような、

  • AWS未経験者
  • 実務未経験
  • 資格勉強初心者

こういった人におすすめできると思います!

 

勉強法

学習時間

学習時間20時間

昔から、テスト勉強をする際は長い期間を掛けてするより、短い期間で一気に学習する方が自分に合っていたので、今回も短期間で学習しました。

教材

CLF の勉強に使った教材は以下の2点です!

【2023年版】これだけでOK! AWS認定クラウドプラクティショナー試験突破講座(豊富な試験問題290問付き)

【2023年版】この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(6回分390問)

これだけ?と思われる方もいると思いますが、多くの教材に着手しようとしても、最後までするのは2、3個という事が過去にあったので、2個に絞って勉強しました。

  1. クラウドプラクティショナー試験突破講座で、試験範囲の内容を一通り学習
  2. 模擬試験問題集を1回分解く
  3. 間違えた範囲もう一度試験突破講座で学習

後は2、3をひたすら繰り返します。私は模擬試験を2周して、平均75%取れるようになりました。

本試験では同じ問題は出ませんでしたが、似たような問題はいくつか出たので、模擬試験を最低1周することをオススメします。

まとめ

以上が私がCLF に合格するために行なった勉強になります。

次はAWS Certified Solutions Architect - Associate (SAA)の取得を目指して、精進したいと思います!

今回は短い期間に詰め込んで学習しましたが、Associateレベルからはより専門的な知識を問われると思うので、その点を踏まえて勉強方法をアップグレードしていきたいと思いました。