AWS Control Towerで作成した組織名(OU)を変更してみた

2023.03.13

おはこんばんは!丸屋 正志(Maruya Masashi)です。

組織名(OU)を変更したい

AWS Control Towerを有効化した時は、現在の組織名(OU)でも良かったが、運用していく中で「組織名(OU)」を変更したいという要望があるかと思います。

例えば、事業(サービス)の変更や運用体制の変更などがあるかと思います。

その際に、こちらのブログでお悩みが解決できれば幸いです。

まとめ

AWS Organizations コンソールにて対象の組織名(OU)を選択し簡単に変更することが可能です。(2023年3月時点)

現在の組織構成

Root配下の『TestOU』を『StagingsOU』に変更します。

やってみた

現時点では、組織名(OU)を変更する際には、AWS Control Tower コンソールからの変更ではなく、AWS Organizations コンソールを用いる必要があります。

下記のURLから、AWS Organizations のページにアクセスします。
(※ 【AWS コンソール】【AWS Organizations】【AWS アカウント】という手順でも可能です)


Step 1 : 対象の組織名を選択

変更対象の組織名(OU)に対してチェックを入れ、右上の【アクション】から【名前の変更】をクリックします。


Step 2 : 新しい組織名を入力

  • 『組織単位の新しい名前』: [ProductionsOU](例 : 任意の組織名を入力)

組織名(OU)に問題が無いことを確認し、【変更を保存】をクリックします。
【変更を保存】をクリックすると、すぐに反映されます。


Step 3 : 変更内容の確認

変更した組織名(OU)が、正常に AWS Organizations コンソール上で変更されていることを確認します。
※ 画面上の緑色のバーは、画面を更新(F5など)すると非表示になります。

AWS Control Tower のコンソール上でも変更されていることを確認します。

Q&A

Q, AWS Control Tower 側で組織名(OU)を変更したいのですが、可能でしょうか?

A, いいえ、不可能です。(2023年3月時点)



Q, AWS Control Towerを有効化する際に、作成した「SecurityOU」を変更することは出来ますか?

A, 組織名の変更自体は可能です。
参考ドキュメント : ステップ 2b。組織単位 (OU) の設定

参考

さいごに

気になっていたけども、気軽に試せれないよ!という内容をやってみました!