AWS Deep Night Part.2でIoTとサーバーレスアプリケーションについて登壇しました

2018.04.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんにちは、中山です。

田中(孝)のブログに詳しいですが、2018/4/5(木)にAWS Deep Night Part.2という勉強会で発表してきました。以下が登壇資料です。

サーバーレス x IoT 〜我々はどういった課題に直面してそれをどのように解決したのか〜

IoTのバックエンドとしてサーバーレスアプリケーションを利用するアーキテクチャが増えています。マネージドサービスを中心としたアーキテクチャとIoTとの相性がよいためです。現在、私が担当している案件ではまさにこれらの技術を組み合わせてシステムを開発しているのですが、直面した課題とその解決方法について「現場の立場から」お話したいと思います。

まだまだカイゼンの余地はあるのですが、今はこんな感じでがんばってますよ〜という発表内容です。何らか得るものがありましたら幸いに思います。

最後になりますが、会場を提供いただいたFusic様、お越しいただいた方々、ありがとうございました。