AWSコンサルティング部合宿リブート 〜2022〜

2022.09.12

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。たかやまです。

AWSコンサルティング部は9/7(水)〜9/8(木)1泊2日で千葉県の一宮町に合宿に行ってきました。

2018年を最後に新型コロナウイルスの影響で合宿を自粛していましたが、コロナウイルスの重症化リスクが下がってきた今、AWSコンサルティング部は合宿をリブートいたしました!!

今回はこの合宿の様子をお届けしたいと思います。

合宿リブートの目的

クラスメソッドは普段リモートワークという形でテキストコミュニケーションが多い組織になります。
リアルに会って話す・体験を共有する機会はとても重要で、その後のメンバーとのコミュニケーションが円滑になったりします。

コンサルティング部のメンバーが大所帯となった今だからこそやりたい!!

ということで合宿をリブートしました。

Day 1

行き

合宿の出発は朝8:30東京駅集合します。

行きは 東京 - 上総一ノ宮 に特急「わかしお」で向かいます。

普段に比べて早い時間に、集合時間に遅れる人がいないかドキドキ...

結果は...

無事、合宿参加者全員集合!

とはいかず、社長の横田さんが遅刻する結果に

その時Slackでは、遅れる横田さんに買い出しを要求する流れに笑

BBQ

社長が遅れる展開になったものの、無事他の参加者はそろってKIRAKU BBQさんにシャトルバスで向かいました。

BBQ会場は手ぶらで食材が揃っており、追加注文で九十九里の新鮮な魚介類が食べられてよかったです!!

LT大会

BBQのあとは、コンサル部恒例?のLT大会を行いました。

9月入社の3名の方を含め総勢41名、42タイトルのLT大会は3時間ほぼぶっつづけの発表でしたが、みなさんさすがのクオリティで最高でした。

夕食

夕食はホテル一宮シーサイドオーツカさんの会席料理をいただきました。
肉、魚が食べられないベジタリアンの社員向け料理も用意いただけて、とても助かりました。

乾杯の音頭をとるAWS事業本部長の菊池さん

その後

夕食後は各々自由に過ごしてDay1終了です。

大部屋でNintendo Switchでテニスしたり、カードゲームしたり

人生について語ってみたり

腕立てしてみたり

Day 2

二日目はアクティビティ、ランチを各自自由にフリータイムで過ごしました!

フリーアクティビティ

フリーアクティビティではホテルからサイクリング用自転車やフットサル場を貸りることができます。
近場には乗馬する施設もあり、お馬さんと戯れることもできました。

浜辺でキャッチボール

雨の中のサイクリング

フットサル

乗馬体験
一宮乗馬センター

ランチ

ランチではホテルの近くに新鮮な魚介類を食べられるお店があります。
ただ、ベジタリアンのかたはお魚が食べられないので、まわりにいい感じのベジタリアンが食べられるお店があってよかったです。

築地BARRACUDA一宮さんの本鮪スペシャル

Pasta SognoさんやTOPA TACOSさんではベジタリアン向けの食事もできて良きです!

サイクリングチームが出会ったお店

帰り

無事、アクシデントもなくみんなで合宿を楽しめました!
広々なお部屋にさまざまなアクティビティやマイクロバスを手配してくれたホテル一宮シーサイドオーツカさん、旅行企画をしてくださったJTBさんありがとうございました。

恒例の腕組み集合写真

酔わないために「背筋を伸ばして遠く見る」人たちの図

幹事の所感

50名弱のイベントを企画することは初めてでしたが、みなさんの積極的な協力と自発的な行動のおかげで無事終えることができました。

参加者からのコメントの一部ですが、みなさん楽しんでいただけたようで良かったです!!!

・話したかったけれど、話したこと無い人だらけでいくら時間があっても足りない感じでした。またやりたいです。
・横田さんと語らった露天風呂
・LTの思い出が多いです
 ふんどし…自転車…ヤバイ…パパもヤダ!…

私自身4月入社で、多くのメンバーと"初めまして"の状況でしたが今回の合宿で多くの方と打ち解けることができました。

みなさんありがとうございました!!!

最後に

コンサルティング部は仲間を"大"募集しています。
みなさんのご応募お待ちしております。

9月入社のメンバー