もっとAWSのサービスを触れたくなる!AWS GameDayに運用の経験があまりない新卒エンジニアが参加してきた話

レポート系エントリ、つい新卒社員と書きがちたいがーです。もっといろんなAWSのサービスに触れたいなと思える、とても素敵なイベントでした!
2020.08.29

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

みなさんどうも、新卒エンジニアのたいがーです?

突然ですが、AWS GameDayはご存知でしょうか?

運用の経験が少ない私には難しいものではなのではないかなとも思っていたため、参加を少し迷っていました。しかし、今回は"チュートリアルも含めた内容である"ということから思い切って参加してきました!

今回は"技能五輪国際大会のプレ大会"という形でのAWS GameDayの開催だったので、普段のようなチーム戦ではなく個人戦で行われました。またコロナウイルスの影響もあり、オンラインでの開催でした。

技能五輪国際大会とは

技能五輪国際大会は、正式には、国際技能競技大会(WorldSkills Competition)と呼ばれています。> この大会には、憲章が定められており、大会の目的は、参加各国における職業訓練の振興と青年技能者の国際交流、親善を図ることにあります。

AWS GameDayとは

AWS GameDay は実践的なクラウド運用のスキルを競う競技です。通常はチーム戦で、与えられた構築済みの何らかのシステムを、悪意ある攻撃や他のチームとのせめぎあいがある中で、より良いシステムに自分たちで作り替えていき、定義されたパフォーマンスを示すスコアに基づいて順位を決めるという競技になります。

当日のスケジュール

実際のスケジュールは、チュートリアルとなるハンズオンを含めると6時間という時間でした。

  • 10:00- Hands-on for プレ大会参加者
  • 昼休み
  • 13:00- AWS GameDay
  • 17:00- 講評

本当に6時間乗り切れるのか正直不安だったのですが、気づいたら終わったくらいにはあっという間でした。

実際どんな感じだったのか

ちなみに

内容自体はお伝えできないので、あくまでどのような感じで進んだかを書いていきます!どんなことしているのか気になった方はぜひAWS GameDayに参加してみてくださいね!


チュートリアルであるハンズオンは、基本から教えてくださいました。資料自体も本当に丁寧に作ってくださったのだと伝わってきました。

そして、いよいよGameDayの時間。競技自体に関する説明が始まります。競技説明の中にネタが満載で自分の部屋ですごく笑っていました。(あ、変なやつじゃないですよ!)

私が笑ってしまった話に関しては、もこさんのエントリをご覧ください〜!Unicorn Rentalsという可愛い社名(but 社員急に全員辞めたりするとんでもない会社)の体験入社でした!

ついに、GameDayがスタート

競技開始後、先ほどまで笑えていた状況から一変、全く笑えない状況になります。

名前は知っていたものの実際に使ったことがないサービスが出てきたり、本当に課題に対して何をしたらいいのか分からなかったり…課題に関することを調べているうちに30分が溶けました。

GameDayの最中には、helpをお願いすることもできます。テクニカルな面からも相談に乗ってもらえます。

しかし最初からHelpを求めるのではなく、とりあえず何か糸口を掴みたい。少しでも自分の力で進めたい。とにかく自分を落ち着かせて、できることを探し始めました。

その後、どのように進めていけばいいのかがなんとか掴めてきました。何もしないまま4時間が経たなくて、本当によかったです。笑

途中で起こる、様々なイベント。それに伴う、減点の数々。

GameDayの最中では様々なイベントが発生します。その状況にどう対応するかによって、Game内で加点も減点も行われます。

やり方が掴めた直後は、とにかく加点を稼ぎにいきました。が、なぜか途中から減点が始まります。当たり前ですが、減点が重なるととても大きな減点になります。なので、途中からどうやって減点を止めるかというところに目を向けました。

しかし減点の原因が見つけられず、全く動けなくなってします。ついに、Helpをお願いしました。

減点の原因をどのように掴めばいいのかのヒントをいただき、どうにか減点を食い止めて再び加点することができました。ここで減点が重なったのが、最終的なスコアを大幅に下げてしまって個人的にとても痛かったです…

その後、最後の最後で再び減点され続けます。原因を掴めないまま終わってしまったのが本当に悔しかったです…

もっとAWSを勉強したくなるAWS GameDay

最終的な順位は、20人ほど参加した中で9位という結果に終わりました。なんとか前半には滑り込めて嬉しかったです!

何かが発生した時こそ、焦らずに一つずつ原因を探していくことの大切さを学べたAWS GameDayでした。

もっとこういうことを知っておけば!!ということもたくさんあり、いろいろなサービスを触ってみようと思えるきっかけにもなりました。

最近なんとなく、どういう方向性で勉強しようか迷っている…実戦に関して学んでみたい!という方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

今回は個人戦という形だったので、チーム戦だとまた雰囲気が違うのかなと思ったので絶対もう一回参加しようと思います!!その時には戦力の一人になれるように、もっと勉強します!!!

以上、たいがーでした?