AWS学習の第一歩!アカウント作成〜基本操作を公式のハンズオン動画で学ぶ

AWS学習の第一歩に、とてもおすすめのコンテンツを紹介します!
2020.03.30

大阪オフィスのYui(@MayForBlue)です。

AWS学習の第一歩を踏み出すためにとてもいいコンテンツを見つけたのでご紹介したいと思います。

概要

ずばり、AWSアカウント作成の手順から、AWSのサービスを操作する上で必須の「IAM」という機能の基礎を学べる、AWS Hands-on for Beginners ハンズオンはじめの一歩: AWS アカウントの作り方 & IAM 基本のキ という無料のハンズオン講座です。
AWS公式が提供しているので情報の信頼性も間違いないのと、何よりも解説がこれでもかというほど丁寧でわかりやすいので素晴らしいコンテンツだなと思いました!

この動画で学べること

  • AWSのアカウント作成の方法
  • ルートユーザーとIAMユーザーの違い、運用について
  • 「IAM」という機能について
  • IAMユーザー、IAMグループ、IAMポリシー、IAMロールの基礎知識

アカウント作成の方法だけでなく、AWS上の権限、ユーザー管理の機能であるIAMについて解説されているのがとても勉強になると思いました。
また、IAMを理解するためのハンズオンも用意されており、見るだけではなく実際に手を動かして理解することができるのもおすすめのポイントです。権限のあるユーザー、ないユーザーでリソースにアクセスした場合の挙動の違いや、用途に沿って権限を絞ったユーザーを作成する方法を学べるのもいいなと思いました。

コンテンツ視聴方法

以下のリンクに申し込み情報を入力して「送信」をクリックすると動画が表示されるので、すぐに視聴を開始することができます。
AWS Hands-on for Beginners ハンズオンはじめの一歩: AWS アカウントの作り方 & IAM 基本のキ

その他の学習コンテンツ

AWS Hands-on for Beginners というシリーズには他にもWebサイトの構築方法やサーバレス環境の構築方法など、学習のためのハンズオン動画が提供されています。
以下のリンクでコンテンツの一覧を見ることができます。
AWS ハンズオン資料

さいごに

AWSを勉強してみたい!と思ってもアカウント作成や最初の操作のハードルが高いという方は少なくないのではないかなと思います。(私自身最初はそうでした...)
このコンテンツは最初の一歩に最適だなと思いぜひ紹介させていただきたいと思いました!

この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。

以上、大阪オフィスのYui(@MayForBlue)でしたっ(`・ω・´)