【小ネタ】AWS公開情報を取得できるSNS Topic一覧

2015.12.11

西澤です。最近のリリース情報を確認していたり、調べ物をしている中で、自身のSNS TopicではなくAWSが公開しているSNS TopicをSubscribeできることを知ったので確認してみました。調べ方としては、ひたすらAWS関連の情報ページを漁っただけですので、網羅できているか保証はありませんので悪しからず。

Subscribeの方法

自身で管理しているSNS TopicをSubscribeする場合、普通はTopic側からSubscribe設定をすると思いますが、今回SubscribeするTopicは自分が管理しているものではありませんので、Subscriptionsページから直接Subscribeします。公開情報は全てUS East (N. Virginia)リージョンで用意されているようです。

sns-subscribe

Topic一覧

以下が公開されているTopic一覧です。ご活用ください。

AWS Price List API

発表になったばかりのAWS価格リストの更新情報を取得することができます。

IPアドレス範囲

AWSが使用するIPアドレス範囲の更新情報を取得することができます。

Windows関連

各種EC2 Windowsの更新情報を取得することができます。なぜかWindowsだけ充実しています。

Windows AMI

Windows AMIの更新はWindowsパッチに合わせて毎月行われますが、緊急でのリリースとなる場合もあります。なぜ同じ内容で2種類のTopicが用意されているのかはよくわかりません。

EC2Config

EC2 Windowsの管理を容易にしてくれるEC2Configの情報はこちら。最近対応している案件でちょっとハマりました。

PV Driver

EBSボリュームとのIOを制御するWindows用のPV Driverの情報はこちら。

まとめ

サービスリリース頻度の高いAWSの情報を収集する手段の1つとして利用出来るSNS Topic情報をまとめてみました。SNSならEメール以外へのSubscribeも可能ですので、用途に合わせてご活用いただければと思います。